« わぴちゃん出演情報2件 | トップページ | ひさしぶりのリスアカネ »

きのこパフパフ

11日の「土屋玲央のレオなるど」、
12日の「なないろ日和!」と
2日連続のメディア生出演でした☆

無事に放送されました(*´▽`*)
聴取、視聴してくださったみなさん、
ありがとうございました(*v_v)o

さて、数日前の話ですが、
仕事で写真が必要になり、
撮影しに出ていた時のこと…。

足元にホコリタケの一種
見つけました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんはキノコは門外漢で
フィールドで見かけても
種類の同定はまったくできません(^-^;)

ホコリタケの一種は、
そんなわぴちゃんが知っている
数少ないキノコです☆

…と言っても、
厳密にはホコリタケの仲間にも、
種類がいくつかあって、それらの見分けが分からず、
総称して「ホコリタケ」と呼んでいるレベルですが…(^-^;)

このホコリタケ。成熟したものを
指でつまむと、てっぺんにできた穴の部分から
胞子がもわぁ~~と立ちのぼります(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

これがたまらなく大好きで、
子どものころから、見つけるたびに
指でつまんでパフパフして
遊んでいました(*´▽`*)

皆さんも、見つけたらつまんでみてくださいね。
きっと病みつきになるはず(*´▽`*)

ちょっと前に流行した
無限プチプチとか、無限枝豆みたいに、
無限ホコリタケを作って市販したら…
バカ売れしないかなぁ…なぁーんちゃって♪(笑)

|

« わぴちゃん出演情報2件 | トップページ | ひさしぶりのリスアカネ »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

12日の放送、とても楽しく拝見しました。
今まで知らなかった 身近な木や花の意外な情報が
盛りだくさんでとても見ごたえのある内容でした。

機会があれば、昭和記念公園に行ってみたいと思いました。
(何百万本のコスモスに埋もれたーい。
コスモスソフトクリームも美味しそうでした~)

わぴちゃん、フクロタケをパフパフして
胞子をふわふわさせるのが大好きなんですね
なんかそういう感覚よくわかります^^
実際に一度パフパフしてみたらくせになるかも♪

私は子供のころ、ドリンクにストローをさす瞬間の
手ごたえが大好きで、さすところがなくなると、
ラップをはり直し気が済むまで延々とさしつづけていた、
他の人から見たら完全に変な子でした(笑)

投稿: ミオソティス | 2016/10/14 00:32

σ(^^;)はツチグリをパフパフするのが好き。

( ´艸`)プププ

投稿: アライグマ | 2016/10/14 08:53

うゎ、、、なんか衝撃的な映像!!
やってみたい!
商売始めたら売ってね♪

足の甲はどう?
腫れなかった?
無理しないようにね

猫のことで温かい言葉を掛けてくれてありがとう。。。
泣けちゃったよ
今日の夕方から十勝へ行くの
お天気がいいみたいなので、満天の星をみて
猫の名前とありがとうーーーーーーって叫ぶよ!

投稿: そら | 2016/10/14 11:36

 ホコリタケ可愛いな。gemini
わぴちゃん。製品化希望です。ぱふぱふして
遊んでみたい。きのこってかわいいな。
売っているしめじとかぶなしめじ
エリンギとかでも遊べればいいのに。

投稿: ゆら | 2016/10/18 19:48

そう言えば
清水公園の自然観察会でも
ツチグリ
パフパフしてたね (^ν^)

ちょw
ちょっと待っちくりよ
無限パフパフなんて...無限に埃が出るの
作れないじゃぁ〜〜〜ーん?
あっちでもこっちでも埃だらけになっちゃうじゃぁ〜〜〜ん!
しかも埃??だよ。
根本は香水のパフパフとか芳香剤のパフパフみたいじゃぁ〜〜〜ん?
じゃさ
形はこのままでお菓子にしたら?
パフパフを粉ラムネにするとか
キノコの部分はチョコのかかったマシュマロにして
どお?
・・・てか
お菓子ばかり食べてるちかさんは
そんなアイデアしか浮かばないのか!( T_T)\(^-^ ) コレコレ

投稿: チカ | 2016/10/19 00:30

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

なないろ日和、見てくださったみたいで
ありがとうございます(*´▽`*)

今年はコスモスの開花が
例年より遅れていて、
むしろこれからが本番のようですね☆

コスモスソフトクリームは、
とってもおいしかったよ(*´▽`*)

フクロタケ、見つけるたびに
胞子を撒き散らすのに協力しちゃいます(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

あぁー。わぴちゃんも
ドリンクにストローをさす瞬間の感触、
大好きでした(*´▽`*)

こういうのは、指先の運動になるから、
脳トレには最適かも☆


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぁ。ツチグリパフパフも
良いね~(*´▽`*)

わぴちゃんは、かびたミカンをパフパ...

(* ̄m ̄) ぷぷぷっ


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

わぁ、十勝旅行いいね(*v_v)o
めいっぱい楽しんで、
心の充電してきてね(*v_v)o

もうかなり紅葉が進んでいる感じなのかな?
山の上の方は雪をかぶっていたりするのかな?

もしよかったら、
どうだったか教えてね☆


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

ホコリタケ、可愛いよね(*´▽`*)
見つけるとついつんつんしちゃう(*´▽`*)

なめこなんかは、最近は
アニメキャラクターになっているね。


◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

あ。ばれた?(笑)
パフパフするの大好きで、つい(*ノωノ)

ホコリタケのパフパフは、
結構見ごたえがあるくらい煙が立つから、
観察会でも大人気だよ☆

無限にホコリ…確かに…
なくなった時用の補充パックが必要だね。

お菓子もいいね☆

あとは、家中にパフパフの粉が舞った結果、
アリさんとか、ゴッキーちゃんとか、ダニさんとかが
いっぱいにならないようにしないとだね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/19 23:22

お菓子のホコリタケパフパフは家中に粉は舞わんないのだ!
ありさんも
ゴキくんも
ダニくんも
心配はno ! no !
・・・にゃのだよ(^O^)/
にゃんでか?
それはね・・・
ラムネパフパフだから
お口の中にパフパフするからなのにゃ!
こぼれないように、お口でお上手に受け止めるのにゃよ(≧∇≦)きゃーー
・・・
・・・てか
何の話してるんだぁ?
ここ使って(#^.^#)

投稿: ちか | 2016/10/20 00:04

ストローの件,自分だけだと思っていたので、なんか嬉です。happy02

わぴちゃんに言われるまで気づきませんでしたが
確かに3~4歳くらいの子にとっては、
そういった指先の運動が、良い脳トレになっていたのでしょうね。
厳しかった母が、私の気が住むまで張り替え続けて
くれていたのも、今納得できました。)
わぴちゃん、よいお父さんお母さん そして教育者の素質あるかも

コメントで、わぴちゃんんのホコリタケを
フクロタケと間違えて書いてしまっていました。
ごめんなさい。
何も訂正せず、そのままお返事してくれたわぴちゃん
すばらしく、そして優しすぎます。ありがとう
やっぱりわぴちゃんは、教育者向きですね。

わぴちゃんから、様々な自然に関する知識を
教えていただいているだけでなく
ここに来て人としての優しさや誠実さを学ばせてもらっている
と感じます。癒しもたくさんいただいています。

長々としたコメント、失礼しました。
お返事はいいですよ。思ったことを伝えたかっただだけなので^^

投稿: ミオソティス | 2016/10/20 15:06

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

あ。そっか!

口に向かってパフパフすれば、
お部屋の中が虫さんだらけに
ならないね(*´▽`*)

でも、むせちゃいそう(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ちょっぴりくすぐったいけど、
とってもうれしい素敵なお言葉
ありがとぅございます(*´▽`*)

ミオソティスさんのコメントを読んで、
わぴちゃんも、自分の子ども時代のことを
思い出して、ほっこりした
気持ちになれました(*´▽`*)

余談ですが、じつはわぴちゃんも、
ストローは遊び道具として
かなりお世話になりました☆

紙袋からストローを取り出すと
しわしわの芋虫みたいになって、
そこに水をかけると
うねうね動くのにハマってみたり…。

ストロー笛の作り方を覚えたときは、
使い終わったストローをひたすらかき集めて、
そればっか作って遊んでみたり…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/25 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃん出演情報2件 | トップページ | ひさしぶりのリスアカネ »