« 薄毛か否か... | トップページ | ドクダミの発芽 »

黒目豆(パンダ豆

昨年だったかな。
出先でパンダ豆という名前で
流通している豆を見つけました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

おへその部分が黒くてパンダみたい(*´▽`*)

黒目豆ブラックアイビーンズとも
呼ばれているようです。

さて。この豆は分類上
なんの仲間だろう…? r(・x・。)?? 

ということで蒔いて育ててみました。

3
(※写真はクリックで拡大)

…これはどう見ても、
ササゲ(Vigna unguiculata)ですね。

ということでパンダ豆は
分類上ササゲの一栽培品種で
あることが判明しました。

ところで、日照不足が原因なのか、
これはそういう品種なのかわかりませんが、
どうも花の開きがよくないです…。


4
(※写真はクリックで拡大)

5
(※写真はクリックで拡大)


マックスでこれ。これ以上開かないまま
お昼過ぎにはぽろっと落ちてしまいます。

ただ、一応受粉はできているようで、
次々に豆のサヤが育ってきています。

7
(※写真はクリックで拡大)


余談ですが、わぴちゃん、急きょ
病院のお世話になってしまいました(^-^;)

例の歯ぐきの炎症、ついに悪化して、
首のほうへと波及...(/||| ̄▽)/

歯ぐきを切って○○を徹底的に掻きだして、
抗生剤による治療を行っています。

とりあえず、炎症は治まってすっきり☆

ただ、どうもこれは歯肉炎ではなく、
昔治療した歯の根っこの
炎症であることも判明…。

根っこの治療をしないと、
モグラたたきのように何度も再発するようです。

根っこの治療…。できれば
避けたかった厄介なヤツです(´・ω・`)

そしてわぴちゃんの場合、
鎮静処置が必要なので、やる場合は、
大病院での大掛かりな治療になります(´・ω・`)
いやだなぁ…(´・ω・`)

|

« 薄毛か否か... | トップページ | ドクダミの発芽 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。わぴちゃん。
パンダ豆かわいいね。
ころころして。手のひらで
転がしていたい。bleah
 歯茎の炎症大丈夫かな。
歯が腫れると痛いから気持ちわかります。
大病院まで通うのも面倒で
嫌だけど歯が治ると思って
前向きに治療していこう。
大学病院はいいお薬もあるから
治療するとき効くよ。
お薬飲んでゆっくりして下さい。club

投稿: ゆら | 2016/10/02 11:26

パンダ…に見ようと思えば見える,豆。
かわいい〜。

歯根の嚢胞,家人もずっと悩まされていました。
体質もあるのか,歯根の治療をした歯科医師の技量によるのか,どうしても嚢胞ができてしまうんですよね。
抜歯すればスッキリするけど,自前の歯はできるだけ長く残しておきたいから,抜歯は最後の手段。
抜歯に至るまで,大学病院で手術を2回くらい受けていました。局所麻酔で…わぴちゃんは無理かなぁ。

投稿: hal-co | 2016/10/02 13:56

>やる場合は
とか言ってないで
さっさとやりましょう。
放って置くと骨が腐るよ。
そして菌が全身に回り・・・・・
(*_ _)人 合掌
って事で
早くやりなさい。(-_-;)

投稿: アライグマ | 2016/10/02 20:47

こんばんは。
歯の炎症は恐いですよ。
大病院で入院して手術した方がいいです。
私の息子も昨年入院・手術しましたよ。
遅れると、命取りになりますからね。

ところでササゲですが、マメ科の植物は自花受粉が多いですね。だから、花が開かなくても実が着きます。パンダ豆もそうかも。
ということは、交雑しないので自家採種が可能です。

投稿: ポタ | 2016/10/02 21:21

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

パンダ豆、すごくかわいいよね(*´▽`*)
食べるのがもったいないくらい(*´▽`*)

ありがとぅ。とりあえず応急処置で
腫れが引いて痛みも治まったよ。

でも、このまま放置しないで腹をくくって
本格治療をやらないとダメだね(^-^;)

もう少し落ち着いたら頑張って治すね。


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

今回発症したのは、
15年くらい前に神経を抜いて
根っこの処置をした歯だったよ。

いったん治療が済んだ歯でも
こうなることがあるんだって。

15年くらい前に
根っこの処置をしてもらった大病院で
また鎮静のもとやるしかないにゃ。

歯を気にせずに思いっきり
美味しいものを食べたいから
ちゃんと治すね。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

これはかなり怖いらしいね(>ω<。)
へたすると命にかかわる
合併症につながる恐れも…。

いろいろ段取りを組まなきゃないから
いずれにせよすぐにはできないんだけど、
放置しないでちゃんと治すね(*v_v)o


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

袋はアメリカ原産の豆と書かれていました。

わぴちゃんなんかはササゲというと、
お赤飯に入っているものを連想しますが、
海外にはこういう品種もあるようですね。

そして、歯についてありがとうございます。
うすうす勘付いていて、
折を見て調べたりしたのですが、
歯の炎症って本当に怖いですね(>ω<。)

入院することになっても、
これはちゃんと治したいと思います。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/03 23:52

わぴちゃん大変だったね~
家のだんなさんもほっぺが腫れて、ぎゃーはしか?って思ったら、わぴちゃんと同じように歯の根が炎症起こしてたの
抗生剤がなかなか効かず、三種類くらい変えてようやく治まってきて、抜歯して治療したいものの根が相当しっかりしてて抜く時期ではないみたい、、、
先生曰く、季節の変わり目やストレスも影響するんだって
よくなったからと言って油断しちゃダメよ!

そうそう前話した家の一番上の猫ちゃん、8月下旬から体調を崩し往診してもらいながら家で介護したものの9月中旬にに天国へ行ったよ
亡くなる前夜、もう意識も薄れていただろし、それまでずっと鳴かなかったのに、夫と私の顔を必死に見上げてにゃぁと大きな声で鳴いてお別れの挨拶をしてくれました
翌朝私に抱かれながら息を引き取って天国へ、、
家にいても外へ出ても思い出しては涙がこぼれるけれど、毎日お骨と写真に話しかけて笑顔でありがとうって言うようにしてる
元気にならないと猫が心配しちゃうよね!

投稿: そら | 2016/10/06 10:13

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

そっかー。そらさんちの猫ちゃん、
天国へと旅立っていったのね。

猫ちゃん、そらさんと出会って、
とても幸せな日々を過ごしながら
天命をまっとうできたと思うよ(*v_v)o

今ごろ天国で、そらさんに感謝しながら、
笑顔で穏やかな時間を
過ごしているんじゃないかな(*v_v)o

大切なパートナーとのお別れ。
涙がいっぱいあふれちゃうよね。

そらさんが元気になるといいな…とは思うけど、
焦って無理に元気を出そうとしないで、
自分の本当の気持ちを大切にして、
ゆっくり、ゆっくり、少しずつ、ね(*v_v)o

…て。なんか変なコメントに
なっていたらごめんね(^-^;)

わぴちゃんの歯の根っこの炎症…。
取りあえずは小康状態だけど、
食べるときに右側が
噛みづらいのは変わっていなくて、
やっぱり根っこの治療をきっちりしないと
ダメな雰囲気だよ~(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/11 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄毛か否か... | トップページ | ドクダミの発芽 »