« ひさしぶりのリスアカネ | トップページ | マツモの花と果実 »

クサキョウチクトウの果実

クサキョウチクトウはハナシノブ科の多年草。

古い時代からオイランソウの名前で
園芸植物として親しまれてきました。

わぴちゃんちにもかなり昔からあって、
放任栽培でも毎年花をよく咲かせてくれます。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ただ、果実は今まで
見たことがありませんでした。

結実率がよくないのか、
単にわぴちゃんが見過ごしていただけ
なのかは知りませんが…(^-^;)

先日、クサキョウチクトウの萼の写真を写そうと、
花を丁寧に観察すると、
果実が2つほどできていました(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


うーーん。たくさん咲いたはずなのに、
果実はたったの2つだけ。

やはりもともと結実率が
低いのかもしれませんね。

|

« ひさしぶりのリスアカネ | トップページ | マツモの花と果実 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

難しいお話はわからないからパスね
お花は可愛いなぁ
幸せな気持ちになれるね(^ω^)
わぴちゃんは素晴らしいと思うよ
こういう素敵なものに
いつも心を向けている

投稿: チカ | 2016/10/18 00:30

 最近、晴れで良い日が続いているね。
そんな中、わぴちゃんのお庭も
かわいい草花が咲いて良かったです。
 結実率が悪いのはやはり自然のもの
だからかな。
 わぴちゃん、今日は素敵な
クサキョウチクトウの写真見せて
くれてどうもありがとうございます。

投稿: ゆら | 2016/10/18 20:01

ふーーーん
蕾は夾竹桃ぽいけど・・・
花は夾竹桃とは似ていないな~~~
((((((((^^;
種は朝顔ぽいし
「放任栽培」好きです。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2016/10/18 20:39

クサキョウチクトウ、きれいなお花ですね^^
一見、名前だけだとニチ二チソウを
指していそうですけど、違うんですね。
オイランソウの名は、聞いたことがありそうな
気がいたします。

自宅のカタバミがまた復活をしてきました。
夏の間休眠するようですね。
例の白い花のカタバミも、葉が出てきましたよ。
マンネングサもいっしょに植えているんですよ。
また来春が楽しみです^^

投稿: まんねんぐさ | 2016/10/19 14:46

今は亡き祖父が庭の一角に植えていました。
濃いピンク色と、真っ白な花の2色ありました。
たくさんの蝶やオオスカシバがしきりにやってきて
私の中でこの花は、太陽の光まばゆい夏休み
のイメージでいっぱいです。
本当に懐かしくて、いとおしい思い出がいっぱい浮かんできました。
この記事を読んで初めて名前も知ることができました。
ありがとう^^

投稿: ミオソティス | 2016/10/19 15:15

珍しいものを見つけたときは「やったー」と叫びたいですよね。
私は、今年サトイモの花をたくさん見ました。というか、畑で咲かせました。
つぎはショウガの花とミョウガの実が見たいです。

投稿: ポタ | 2016/10/19 20:07

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

ありがとにゃ(*´▽`*)

お花って可愛いよね(*´▽`*)
小さな野花でも、懸命に咲く姿に
心がきゅんとするにゃ(*´▽`*)


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

クサキョウチクトウ、
わぴちゃんの洋服とおんなじ
やさしいピンクのお花だよ~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

宿根草で、地下茎で繁殖可能だから、
あんまり種子繁殖に重きを
置いていないのかもしれないね。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

荒れ地でたまに野生化しているのを
見かけるくらいだから、
とっても丈夫な植物なんだろうね。

わぴちゃんも放任栽培大好き(笑)


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

クサキョウチクトウ、
名前はキョウチクトウで紛らわしいですが、
分類上はシバザクラと同じ
ハナシノブ科の植物になるようです。

うちにあるカタバミも、
やっぱり夏の間は休眠していて、
ここにきて急に葉を展開し始めました。

また咲くのが楽しみですね(*´▽`*)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

とってもステキな思い出のある
お花だったのですね~(*´▽`*)

いろんな園芸品種があって、
花色もさまざまみたいです☆

オオスカシバ、ハチドリみたいで
可愛いよね(*´▽`*)


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

サトイモを自分で咲かせたなんて
すごいです(≧▽≦)ノ

ショウガの花はわぴちゃんも
見てみたいですね(*´▽`*)

室内で何年か栽培すると咲くことがあるらしい、
というのは、何かで読んだ記憶はあるものの、
まだ挑戦には至ってないです。

そういえば、エンサイも
まだまだ咲く気配がないです(´・ω・`)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/10/20 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶりのリスアカネ | トップページ | マツモの花と果実 »