« わぴちゃんカラーの(*´▽`*) | トップページ | 根っこの治療はじめました »

11月4日夕方の雲

本日(11月4日)、16時30分ごろ、
乾電池が急きょ必要になったので
外に出たらこんな雲を見つけました☆

11042


高積雲の個々の小雲が、
風の影響で縞模様に並んだ波状雲(Ac un)です。

高積雲の波状雲自体は
わりとよく見られるものですが、
この雲はなんか妙に立体的で
発疹のようなぼつぼつ感(^-^;)

これはもしや!?
…と、しばし観察することにしました。

数分後…

1104


案の定、小さな雲のこぶが
びっしりと垂れ下がってきました。

この雲のこぶは乳房雲(mam)という
名前が付けられています。


つまり1枚目の写真は「高積雲の波状雲」である上に、
乳房雲の発生初期」でもあった…ということになります。


乳房雲は、上空に強い寒気が流れ込んできて、
地上と上空の気温差が大きいときにできやすい雲です。

そのため、晩秋から初冬にかけては
ある意味「旬の雲」かもしれませんね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


余談ですが、別な方角には、
巻積雲の波状雲(Cc un)を見ることができました(*´▽`*)

1106
(※写真はクリックで拡大)

|

« わぴちゃんカラーの(*´▽`*) | トップページ | 根っこの治療はじめました »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

気象はすっごく難しくて何かよくわからないけど・・・
でも、お勉強になるから
嬉しいなぁ♪
乳房雲はここで何度も出て来て
お勉強したから名前はバッチリなのにゃ(^o^)/ ホーイ
そして・・・フムフム(°_°)
乳房雲は、上空に寒気が・・・・・・出来やすい雲です。
つうことは
こう言う雲の何日後かには雨になる予報なのかな?
ちょっと初心者マークのおバカなちかさんにも
優しく教えてね。
猿でもわかるお天気教室みたいな

投稿: ちか | 2016/11/04 21:20

わぁぁ,なんてきれいな空もよう。
うっとりします。

投稿: hal-co | 2016/11/06 13:41

 こんばんは。わぴちゃん。
波状雲が私が持っている藍染の
ショールと少し似ている。
空ってふわっと絹みたいだね。happy01

投稿: ゆら | 2016/11/06 22:59

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

そういえば、わぴちゃん、雲系の記事は、
なぜか乳房雲ばかりだね(^-^;)

他の雲形も載せなきゃだね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

乳房雲が出た時は早ければ数十分後、
遅くとも数時間後には、
天気が変わる可能性があるよ。

雷雨とまではいかなくとも、
急に風が吹いたり、寒くなったり…とかね。


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんも、
こういう美しい雲を見つけると、
しばらく眺めちゃうよ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

ショールって何かなと
思って調べてみたら、
なかなかオシャレな
アイテムだね(*´▽`*)

こんなふんわりとしたショールなら、
お出かけも楽しくなりそうだね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/11/08 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃんカラーの(*´▽`*) | トップページ | 根っこの治療はじめました »