« ふわぴかちゃんと野菊 | トップページ | 2016年初霜+霜柱初見 »

クロガラシ育成ちぅ

クロガラシ(Brassica nigra)は、
アブラナ科アブラナ属の越年草です。

ブラックマスタードとも呼ばれ、
タネを香辛料として利用します。

ホットドックとかにかける
マスタードソースの中に入っている
黒っぽいツブツブは
クロガラシ(ブラックマスタード)もしくは、
カラシナ(ブラウンマスタード)のタネです。

クロガラシの名前は図鑑でもたびたび見かけ、
比較的知名度の高い植物です。

ところが、わぴちゃん、この植物の実態が
どうもあまりよくつかめていません。

仮に、その辺にクロガラシがおがっていたとして、
カラシナやセイヨウアブラナと
明確に区別できるものなのだろうか…。

それもはっきりしません。

そこで、タネを取り寄せて育ててみることにしました。

播種後数日で発芽し…
1_2
(※写真はクリックで拡大)


現在はこんな状態になっています。
2_2
(※写真はクリックで拡大)


来春、無事に花が咲いて、
クロガラシという植物に対する
理解が深まっているとよいな☆

|

« ふわぴかちゃんと野菊 | トップページ | 2016年初霜+霜柱初見 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。わぴちゃん。happy01
ホットドックのマスタードの
つぶつぶ美味しいと思っていたら
クロガラシだったのね。club
このスパイス大好きです。heart
わぴちゃんちはクロガラシを
植えて育てているんだね。
双葉がハートみたいだね。heart
成長すると可愛い黄色い花が
咲くみたいけど楽しみ
だね。
(^^◆tulip◆♪chick

投稿: ゆら | 2016/11/16 23:06

わぴちゃん、おひさしぶり♪
具合悪かったんだね、、、、
もう落ち着いた?
疲れが溜まったりすると口内にも影響を及ぼすのよねぇ
お大事にね♡

十勝へ行った週明け父に続き母が入院して、やっと今日退院して一安心(*'▽')
十勝の夕焼けも星空も綺麗だったよ♪
でもね、お月さまが明るすぎて、流れ星は前のようには見えなかったの~
今度はちゃんと月齢をチェック!


投稿: そら | 2016/11/17 22:20

こんにちは。
歯の調子はどうですか。
完璧に治療できるといいですね。

クロガラシの生育も順調ですね。
花が咲く前も時々載せて下さいね。

私は、花が咲くという一粒種のニンニク栽培に再々再挑戦します。
寒さに弱く、冬になって枯れてしまうので、今年は室内で栽培して見ます。

疑問・興味を持ったら、とことん追求ですね。

投稿: ポタ | 2016/11/18 11:28

クロガラシってそのまま食べても辛くないんだよね
何か
これって種皮に守られていて
砕いて空気に触れさせた時
辛味を出すんだって?
お口の中じゃ
そのままゴクリだもんねぇ(#^.^#)イヤーーン
ワサビマニアのちかさんでした
ではでは、ごきげんよう ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

投稿: ちか | 2016/11/18 16:55

◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

マスタードのツブツブ、
食感も楽しめてよいよね☆

マスタード類の中でクロガラシが
一番刺激と風味が強いみたい。

カラシナにそっくりだけど、
果実のつき方やかたちが違うみたい。
どんな感じに育つのか楽しみ(*´▽`*)


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

そらさんも、十勝旅行の後
だいぶバタバタしていたのね(>ω<。)
夕焼けに星空、いいなぁ(*´▽`*)
やっぱりいろんなものがダイナミックで、
見るものすべてが心を癒してくれそう(*´▽`*)

…あ。そっか。今、お月様が、
約60年ぶりの接近具合で、
いつもにも増して明るいもんね。

わぴちゃんも、北海道に
行きたくなってきちゃった(*´▽`*)

わぴちゃんね。昔治療した歯の
根っこが炎症を起こして、
それが顎から首のほうにまで広がって、
熱と痛みで大変だったよ~(^-^;)

根っこの治療を2回して、抗生物質を飲んで、
やっと熱も下がって痛みも落ち着いたよ☆


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

ありがとうございます☆

ようやく抗生物質の投薬が終わって、
平熱に戻りました☆

治療そのものはまだ何回か残っているのと、
原因歯周辺がときどき痛むのとがあるので、
完治まではもう少しかかりそうです

シロガラシは2010年に栽培したのですが、
クロガラシはなかなか種子が入手できず、
通販でやっと見つけて栽培開始にこぎつけました。

段階を追って撮影していきますね。

ニンニクの花は、たまぁに
出先の畑で見かけたりするのですが、
まだ自分で咲かせたことはないです。

リーキとジャンボニンニク(ポロネギの一種)は、
花を咲かせるのに成功しましたが、
夏越しできず1年草扱いになってしまいました。

今年はエシャロットの開花をと
意気込んだのですが、
春先の乾燥と高温で…(´・ω・`)

ポタさんも、うまくいくとよいですね☆

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

さすが、ワサビマニアのちかさん♪

情報ありがとぅ。
辛味を堪能するのにはコツがあるのね
収穫できたら試してみるね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/11/20 00:14

遞ョ闍嶺シ夂、セ縺ョ騾壻ソ。雋ゥ螢イ縺ォ驥手除繧抵シ托シ千ィョ豕ィ譁�縺励∪縺励◆
繧上�エ縺。繧�繧薙↓縲√♀蛻�縺代@縺セ縺励g縺�縺

投稿: 縺、繧€繧峨dkyon | 2016/11/22 01:32

◆つむらやkyonさん

つむらやkyonさん、こんばんは☆

せっかく投稿していただいたのですが、
なぜか文字化けしてしまっていますね(^-^;)

そういえば、いただいたツキミソウ、
順調におがってますよ~(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/11/23 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわぴかちゃんと野菊 | トップページ | 2016年初霜+霜柱初見 »