« 雪虫ふわり♪ | トップページ | うそーーん(*TωT) »

雪とヒマワリ、アサガオ…


昨年12月29日の早朝、
ヒマワリと霜の組み合わせを見つけ、
とっておきのネタとして、ブログに載せました。

◆「奇跡の共演?」(2016年1月5日の記事)

この記事にいただいたコメントへの
お返事として、調子に乗って冗談半分で、

>次は雪をかぶったヒマワリの…
>これはさすがに無理…かな!?(笑)

…と書いたのですが、それが
まさか、ものの1年もしないうちに、
現実のものになりました(^-^;)

1124
(※写真はクリックで拡大)


すでにご存知の通り、本日11月24日、
関東甲信地方の広い範囲で降雪となりました

特に東京都心では54年ぶりに11月中の初雪、
そして、観測史上初の11月中の積雪を観測しました。

今朝6時23時ごろに発生した地震で
起きたわぴちゃんですが、そのときにはすでに銀世界…。

お昼過ぎまで雪が続き、最大5cmの積雪となりました。

このあたりは、11月下旬だと、まだまだ
夏の花が残っていたりするんですよね。

なので、冒頭のヒマワリと雪以外にも、
奇跡のコラボをたくさん見つけることができました。

以下いくつか抜粋して載せますね。

◆トウモロコシ+雪
1124_2
(※写真はクリックで拡大)

◆ノアサガオ+雪
1124_3
(※写真はクリックで拡大)

◆ハナカンナ+雪
1124_4
(※写真はクリックで拡大)

◆キバナコスモス+雪
1124_5
(※写真はクリックで拡大)

|

« 雪虫ふわり♪ | トップページ | うそーーん(*TωT) »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

ウチも朝顔が、まだ咲いてたけど、よく見てなかった(笑)。
ノボタン(コートダジュール)は、花があらかたしなびてた。最近やっと咲き始めたマリーゴールドは、ちょっとしょんぼりしてる。ほったらかしだった、サツマイモは無残な姿に…。
と、植物の犠牲のもとに、新しい知識が積み重ねられていく…(のかなぁ)。
育てる人間がダメだと、いつも痛い目にあうのは、植物ですね。
それにしても、雑草は、もっと過酷な環境下で育つんですからね。
だれだかが、「雑草という植物はないっ」って、言ったのも、うなづけます。

投稿: くず | 2016/11/25 20:29

 わぴちゃん。こんばんは。
雪を被ったヒマワリこんな写真
待ってました。植物にとっては
寒いんだろうね・・・。がたがた。
 とうもろこしはわぴちゃんの
お住まいの近くかな。とうもろこし
畑、田舎にあって何年も見てないな。
また見たいなーと思いました。
雪が被ったところ初めて見ました。
わぴちゃんupどうもありがとう。
ノアサガオも初めて知ったアサガオです。
色々な冬の中のお花見れて楽しかったです。happy01

投稿: ゆら | 2016/11/26 16:40

雪とヒマワリ,タイトルだけで萌えちゃいます(変態だ)。

同じ千葉県の我が家でも午前中に積雪5cmになりました。
まだ青々としている近所の落葉樹,クリやサイカチの木が白くなっている姿に「ほっほぉ」と萌え,紅葉中のヤマコウバシと雪の色あいにも「ふふふ…」と,喜び…植物変態ぶり爆発でした。

雪(+植物)に萌えちゃう。

投稿: hal-co | 2016/11/27 12:25

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

ノボタンの花がしなびていたということは、
ノボタンと雪というレアな組み合わせが
見られた感じでしょうか(*´▽`*)

このブログに載せたヒマワリ、
その後葉っぱはだいぶ傷んだけど、
まだ頑張って咲いていたよ☆

わぴちゃんも、昔は
植物をよく枯らしました(^-^;)

植物の栽培は、指南書通りにやろうとすると
複雑で手間がかかって大変そうに感じますが、

でも、最近気づいたのですが、

「その植物の自生地の環境や気候を調べて、
それになるべく近づけてあげる」

この1点にだけ配慮すれば、
そんなに手間をかけずに放任気味でも
元気に育ってくれる…ということでしょうか。


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

トウモロコシは、家の玄関を開けて
目の前に広がる畑に栽培されているものだよ。

トウモロコシは植木鉢でもできるから、
今度チャレンジしてみるとよいかも☆

栽培はとっても簡単だけど、
強い風ですぐに倒されちゃうから、
それだけ要注意かな。


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

雪とヒマワリ、この組み合わせに、
わぴちゃんもかなり萌えたよ☆

hal-coさんの大好きな樹木も
まだ晩秋の装いという感じだったから、
レアな組み合わせをいっぱい
ゲットすることができたかな?

雪と植物、しかもレアな組み合わせほど
萌えのポイントが高いよね。(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/12/02 23:03

わぴちゃんの言う通りだよね。
昔、チューリップの原産地の原種の映像を見たときに、スゲー花がキレイに思えてね、それ以来、原産地に近づけようとは、してる。いや、してるつもりにはなっている。(のかなぁ?)
コートダジュールは寒さに強いから、少々、花数が減ったけど、ツボミは全然落ちなかった。
でも、雪の白とノボタンの青は、あんまり風情がないかも。

歯の方は大丈夫そうでよかった、よかった。
麻酔って心臓をバクバクさせるから、ドキドキがいつもより、激しかったかもしれませんね。

いつも、お返事くれてありがとう。ボクの駄文を載せてもらえるだけでも嬉しいのに。
返事は気が向いた時だけでもいいからね。

投稿: くず | 2016/12/03 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪虫ふわり♪ | トップページ | うそーーん(*TωT) »