« 富士山の笠とマフラー | トップページ | ウスベニニガナの氷柱 »

ちいさなかがくのとも2017年1月号

そろそろ店頭に並び始めたかな?

福音館書店から刊行されている
「ちいさなかがくのとも」2017年1月号は、
霜柱をテーマにした内容になっています☆

そのおりこみふろくに、
霜柱の解説記事を執筆しました(*´▽`*)

もし見かける機会があったら
お手に取ってみてくださいね☆

◆書籍情報◆-------------
ちいさなかがくのとも 通巻178号
『しもばしら しゃく しゃく』
発売日:2016年12月5日発売
出版社:福音館書店
定価:389円 +税
-------------------

201701


霜柱を踏んだときの音の表現、
「さくさく」ではなく、
「しゃくしゃく」となっているところが
また良いですね☆

ちいさなかがくのともは、
小さいお子さん向けの絵本ですが、
わぴちゃんの野山散策の体験にも
通ずるところがあって、
「ひそかな心の癒し」として、
時々購入していました☆

今回は、そんな憧れの絵本に
お仕事としてかかわることができて
とてもうれしかったです(*´▽`*)

|

« 富士山の笠とマフラー | トップページ | ウスベニニガナの氷柱 »

*おしごと*」カテゴリの記事

コメント

 わーわぴちゃん、本の執筆
されたんだね。おめでとうございます。
本の挿絵とかいつか腕をあげたら
描いてみたいな。happy01
出版会社にアタックするのが
怖くてブルブルです。chick
来年はあたっけくだけるか。
鬼が笑うね(笑)tulip

投稿: ゆら | 2016/12/19 20:11

連続投稿ごめんなさい。cherry
 わぴちゃんのぺんぎんちゃんと
本のアングルが良い感じ。
すごく か わ い いheart
まるで絵本を眺めているみたいだよ。
12月にぴったりだね。ribbon

投稿: ゆら | 2016/12/19 20:17

子供向けの本の解説は大変ですね。
忙しい仕事も一段落で、お正月をゆっくり過ごせそうですね。

私もフレーベル館のキンダーブック1月号の付録にエッセイ書きました。
いまは、他の雑誌の春号、2月号、3月号の記事づくりをしています。まだまだ、休めません。

投稿: ポタ | 2016/12/20 20:37

わぴちゃん、体調よくなったみたいでよかったよかった♪
無理しない程度にガンバッテ

シャクシャク、、、、
うんうん、懐かしい
小さい頃庭の霜柱を兄と一緒に踏んだ思い出。。。
ペンちゃんのくた~っとした座り方かわい過ぎ♪
わぴちゃんにいつもぎゅーーーーっと抱きしめられて柔らかくなってるのね
(*^^*)

最近ベランダに二羽の雀ちゃんが朝と午後にやってくるの(シュシュとチルチル)
ちょっとだけお米あげてるんだけど、他の雀が来ると飛び掛かって追い払ってて、縄張り意識みたいのがあるのかな
その内子供も一緒に来て三羽になるといいな♡

投稿: そら | 2016/12/21 10:11

絵本に関わられたんですね、
お疲れ様です。

面白そうな本ですね^^

ところで、今年の冬もどうやら
暖冬のようですね。
ラニーニャの年は、寒い冬に
なるはずですよね。
温暖化が自然現象を
凌駕してしまったのでしょうか?

職場の近くでは
ヒメリュウキンカが、いまにも
咲きそうな勢いです。

投稿: まんねんぐさ | 2016/12/21 16:01

◆ゆらさん

ゆらさん、こんにちは☆
ありがとぅございます(*´▽`*)

本とか、雑誌とか、広告媒体とかの挿絵、
結構需要があるかもしれないね。

ゆらさんの描いたイラスト、
どこかに載ったら教えてね~(*´▽`*)

あと、ぺんちゃんのこともありがとぅ。
ぺんちゃんに伝えておくね☆


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

わぁ、お仕事いっぱい
頑張っていますね☆

小さな子ども向けの本って、
パッと見は誰でも書けそうな
簡単な文章だけど、じつは
とっても練られたものである…
というのを作り手側になって
改めて感じるようになりました。

わぴちゃんも、
負けないように頑張らないと☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

◆そらさん

そらさん、こんにちは☆

わぁ、雀ちゃん、かわいい名前だね☆
鳴き声からつけたのかな?
雀ちゃんの動き、
見ていると癒されるよね(*´▽`*)

追っ払うってことは、
もしかしたら近くに
おうちがあるのかもしれないね。

そして、ありがとぅ(*v_v)o
やっと体調がよくなったよ☆
歯のせいで何度も熱が出て悩まされたけど、
これでもう大丈夫なはず☆

そういえば、
わぴちゃんがぺんちゃんと出会って
早6年になるよ☆

だいぶ柔らかくなって、
抱き心地もますます良好になってるよ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

今年は今のところ暖冬気味ですね。
わぴちゃんところも朝の冷え込みが弱くて、
例年であれば霜や氷を探しに
早朝散策に出ている時期なのですが、
今年は全然ダメです(>ω<。)

温暖化を含めた
いろいろな気候変動の影響が
出ているのかもしれませんね。

天気予報は、
コンピューターでの計算だけではなく
今までの経験や統計に基づく情報も加えて
総合的に判断しているのですが、
今までなかったようなものが増えてきて、
予測が難しくなってきています。

これからも予測のできないような
極端な現象が増えていきそうで
心配なところです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/12/26 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山の笠とマフラー | トップページ | ウスベニニガナの氷柱 »