« 12月23日、緑がかった空 | トップページ | ホームページ更新作業中 »

シリアオイもとい…

夏にホムセンの隅で
処分品になっていたこの植物…。

3

ネームプレートに書かれていた名前は
「シリアオイ」でしたΣ(・ω・ノ)ノ!!

し、しりあおい? 
尻青い? もしかして、尻葵???

なんとまぁ…(/||| ̄▽)/

でも、ヘクソカズラとか、
ママコノシリヌグイとか、
植物名には、とても口にするのが
憚れるようなのが平然と使われているから、
あながち間違いでもないのかな??

だとしたら、どんな花が咲くんだろう…?
 r(・x・。)?? はてな?

いずれにせよ、わぴちゃんにとって
初見の植物であるのには変わりないので、
冷やかし半分で育ててみることにしました(^-^;)

帰宅して、調べてみると、
ネームプレートは単なる誤植で、

シソアオイ(Hibiscus acetosella)

という熱帯地方原産の
アオイ科の植物であることが判明☆

葉に香りはありませんが、
赤紫蘇のような色で、新芽は食用になるようです。

花は秋から冬にかけて咲くとのことで、
以前ブログに書いたチアといっしょに
室内に取り込んでみました。

※チアは今も元気に開花中です。

そしたら、10日くらい前から、
牡丹色の花がちらほらと咲くようになりました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


なんだろう。高級感あふれるオトナの魅力
…とでも表現したくなるようなお花です(*v_v)o

わぴちゃんの観察の範囲では、
開花は晴れの日限定。
太陽の光とともに開きはじめますが、
3時間もしないうちに閉じてしまうようです。

|

« 12月23日、緑がかった空 | トップページ | ホームページ更新作業中 »

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

うーーーん
なんとも怪しげな花色だな。
アオイ科だとやっぱり一日花ですかね。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2016/12/28 09:21

1枚目の写真、本当に葉が赤紫蘇っぽい色味ですよね。
開花した花も質感がおもしろ~い!
それにしても、しりあおいって・・・・(笑)

私もパセリ、9月にチャレンジしましたが、
蒔く時期が遅かったのか、発芽がみられませんでした(涙)
あまった種で春に再チャレンジします!

投稿: ミオソティス | 2016/12/28 15:05

ウチも、今年、たまたまゼニアオイが生えてきたのをキッカケに、アオイ科の植物をいくつか育ててみましたよ。
みんな花が似ていて、特にハイビスカスは、オッサン(ハイ、ボクのこと!)がハマる傾向があるそうで…。
まあ、ガキんちょの頃、ワタ(綿)を育て事があって、すぐに花がしぼんでしまって、タイミングが悪くて、よく、ながめることができなかったののリベンジでもあります。
来年は、そのワタにも挑戦する予定。

ウチのハイビスカスのツボミは、ヘタをすれば、年を越しそう。(前に一度咲いた時は、寝込んでて見れなかった…。)

葵の御紋のアオイって、アオイ科じゃないんだってね…。

投稿: くず | 2016/12/29 16:42

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

この怪しげな花色、良いでしょ(*´▽`*)
なんだろう。うまく表現できないけど、
マダムの魅力!?

蕾がたくさんついて、
それが次々と咲いてくるけど、
ひとつの花はやっぱり一日花みたい☆


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

パセリ、発芽しなかったのですね(>ω<。)

そういえば、わぴちゃんも
秋まきのタネをいろいろ蒔いたけど、
発芽せずじまいのものも
いくつかありました(´・ω・`)

ただ、半年以上経って
忘れたころにひょろっと発芽してくるのも
たまぁにありますけどね(^-^;)

わぴちゃんも、
シリアオイはびっくりだったよ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

どうりで名前から検索しても
なかなか出てこないわけでした(^-^;)

やはりこの葉の色から
来ているのかもしれませんね。
ただ、香りはありませんでした。


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

アオイ科の植物って、
美しい花を咲かせるものが多いぶん、
好きな人も結構多いみたいですね。

ハイビスカスは、わぴちゃんが子どもの頃は
温室の花ってイメージが強かったけど、
最近は夏の花壇に植える花としても
つかわれるようになりましたね。

オクラなんかも、
午前中でしぼんでしまうものの、
花が大きくてきれい(*´▽`*)

ハイビスカスのつぼみ、
無事に咲いてくれるとよいね(*v_v)o

ワタ、チャレンジしたら
ぜひぜひ教えてくださいね☆

葵の御紋は、
確かフタバアオイだったかな?

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/03 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月23日、緑がかった空 | トップページ | ホームページ更新作業中 »