« (`▲´) | トップページ | 富士山の笠とマフラー »

チアシードの花

ここ最近、健康食材として、
急に人気が出てきたチアシード。

食べ物や飲み物に入れると、
水分を含んだタネがゼリー状に膨らむため、
その食感を楽しむことができます。

その正体はチア(Salvia hispanica)という
植物のタネ(タネは英語でseed)です。

チアは、メキシコとその周辺地域に自生する
サルビアの仲間の1年草です。

今、わぴちゃんのお部屋では、
チアの花が盛りを迎えています。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

1_2
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)


じつは開花までかなり紆余曲折ありました。

わぴちゃんがチアと出会ったのは、
今年6月初旬ごろの話です。

たまたま買い出しに出たホムセンの隅っこで、
売れ残りのチアの苗が100円で売られているのを見つけました。

だいぶくたびれた感じの苗でしたが、
ダメもとで購入しコンテナに植え付けたところ、
あれよあれよという間に元気に育っていき、
気づいたらわぴちゃんの背丈を超えていました。

ところが、いつまで経っても
蕾がなかなかつかない…。

しかも、10月の終わりごろになると、、
朝晩の冷気で葉に傷みが…(^-^;)

やっぱり、チアを咲かせるには
気温が低すぎるのかなぁ…と、
あきらめモードに突入しました。

ところが11月中ごろになると、
茎の先がなんか変化している!?
これはもしや!?

開花の兆候っぽいものがあらわれ、
一気に心がときめきました☆

しかし喜んだのもつかの間で、
今度は、まさかの11月中の降雪予報が(/||| ̄▽)/

背丈以上になっているので、
どうしようか迷いましたが、
急きょ、余っている大鉢に植えかえて
お部屋に取り込むことにしました。

背丈以上の植物を
部屋までに運ぶのは大変(>ω<。)
特に戸をくぐるとき…(^-^;)

必死の思いでお部屋の出窓まで運んで、
11/24の降雪は、なんとかクリア。

そしたら、今度はわぴちゃんが、
例の歯の炎症でダウンしました…(´・ω・`)

身体がしんどくて、水をあげるのが精いっぱいで、
じっくりと観察することはできませんでした。

12月に入り、抜歯した傷口がふさがって、
体調も落ち着いてきたので、
ひさしぶりにチアの様子を見てみると…

ひっそりと開花していました(*v_v)o

わぴちゃんが歯の炎症と闘っている間、
チアも一生懸命寒さに耐えて、
花を咲かせていたのでした(*´▽`*)

咲いてくれてありがとぅ(*v_v)o

|

« (`▲´) | トップページ | 富士山の笠とマフラー »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

本当にかわいいお花..

チアの花もわぴちゃんとともに
ほら、もうすぐだよ、もうすぐ咲くよー!
と懸命にがんばっていたのですね

痛みに耐えつつも心をかけてお世話した
わぴちゃんへの感謝の開花という感じがします。

戦いの後のであいは喜びもひとしおだったでしょうcherryblossom

投稿: ミオソティス | 2016/12/09 12:08

チアシードはナカナカ評判ですが同じサルビア繋がりでキバナアキギリとかも効果があるのかな。
((((((((^^;キバナアキギリシード
長い

投稿: アライグマ | 2016/12/09 19:49

ヒェーーーー(O_o)))
ヒェヒェーーーーなのだ!(o_0)))))))
ち、ち、ちあしいど!
ちあしいどのじゅうす...
こりを初めてお店で見た時
「水の中のヒキガエルの卵だにゃ」って思ったぞぇ
どおだ!似てるか?わぴちゃん、そう思わないか?
なのでわたしは食べにゃい
だけどもだけど!!!
今のわぴちゃんにピッタシじゃあーありましぇんかぁ?(~_~;)
ちあしいど、いっぱい食べて痩せとくりな!
因みにそのまんまじゃ毒あるのよね


さてさて・・・ここからが本題にゃ(わたしのはいつも前置きが長いのにゃ)
そっかぁ☆
歯のことで戦ってる時チアも寒さと戦ってたのか
よくぞ頑張ったにゃ!
おしまい


・・・てか...
「本題...それだけ?」←←わぴちゃんの声(゚O゚)\(- -;コレコレ


投稿: ちか | 2016/12/10 14:15

 もうすぐわぴちゃんのHP
月の観察では4日後満月だね。
どんな月になるかな?fullmoon
 チアシードかわいい花だね。
薄紫で私こういう感じ好きだなぁ。happy01
そっかホームセンターで元気なかった
のが元気になってくれて良かったね。
わぴちゃん、ありがとうって
チアシードも言っているよ。
 わぴちゃんも歯の具合よくなって
良かったです。clover終わりよければ
全てよし。チアシードも満開に
咲いて。tulip

投稿: ゆら | 2016/12/10 22:40

9月に、とあるホームセンターに、閉店の張り紙があり、その直後から、そこの植物がみるみるシオレ始め、閉店の日の頃には、みんな無残な姿に(悲)。キチンと管理されてたのに…。
でも、いくつか100円ぐらいで買ってきたヤツが、季節はずれにも関わらず、満開にまで回復したよ。その一つのパイナップルセージに今更ツボミがっ。
その後も、100円コーナーのヤツを買ってるのだけれど、ほとんどがキレイに復活した。何気に楽しいっ。
チアシードって、売ってるヤツ蒔いても、芽が出るらしいから、ボクもやってみようかな。
家中、シソ科ばっかりになりそうだけど(笑)。

投稿: くず | 2016/12/11 14:59

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ありがとうございます☆

12/11現在、さらに花数が増えて、
きれいに咲いてくれています(*v_v)o

チアの花との思い出は、
わぴちゃんにとって
一生の宝物になりました。

花が咲いているのを見つけた時は、
うれしさのあまり、
思わず声が出そうになりました。

これからつらいことがあったとき、
心の支えになってくれそうです(*v_v)o


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

キバナアキギリのタネ、
資料用に少し持っているけど、
これは大きくてかたくて歯がやられそう…

歯の健康チェックに、
自己責任で試してみる?
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

あ。似てる似てる!

バジルシードとか、タピオカなんかも、
なにかの卵のように見えるにゃ。

わぴちゃんとチアは、
ともに困難を乗り越えた戦友なのにゃ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

あっ、そういえば、
また満月が近づいているね。

月のまわりに出る光学現象、
何か狙えるといいなぁ…

チアは、草丈はかなり大きくなるけど、
花色がすがすがしくて、良いよね☆

わぴちゃんの歯のこと、
心配してくれてありがとぅ。
抜歯のときはなかなかの拷問だったけど、
その後の経過がとても順調で
ホッとしているよ☆


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

行きつけのホームセンターが
閉店になるというのは寂しいね(>ω<。)

しかも、閉店をきっかけに
そこの植物が無残な姿に
なってしまったなんて…(>ω<。)

チアシード、ぜひぜひチャレンジしてみてね☆
市販品のチアシードには、普通の黒色のものと、
ホワイトチアシードというのがあって、
両者の違いも気になっているよ☆


処分品コーナーは、ものすごく
お買い得なものが多いですね☆
特に宿根草類は破格で入手できる
チャンスです(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/12/11 23:54

チアシードの花、
とてもかわいいですね^^

ちなみに花のあとは
種を取っていただくんですか?

なんでもタネから育てるのは
たのしいですね。
私も数年前ビワを種から育てましたよ。
今では見上げるほどに成長しました。
実も採れますよ。

今は花の時期で、よい香りがしますよ。

投稿: まんねんぐさ | 2016/12/14 16:08

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

ビワ良いですね☆
背が高くなるので
手を出したことはないのですが、
近所のいたるところに植えられていて、
この時期は花もよく見かけます(*´▽`*)

…が、香りはノーチェックでした。
散歩のときに見つけたら嗅いでみますね(*v_v)o


チアシード、12月18日現在、
まだ花が咲き続けています☆

タネを採って味見までいければ理想ですが、
わぴちゃんの部屋は
朝晩だいぶスースーするので、
採れたとしてもスズメの涙程度
かもしれません(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/12/18 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (`▲´) | トップページ | 富士山の笠とマフラー »