« タコノアシに氷柱現象 | トップページ | 水路べりに咲く霜の花 »

ダイヤモンドダストデビュー

一昨日(1/25)の話です。

この冬一番クラスの
冷え込みが予想されたので、
早朝散策に出かけました(*v_v)o

わぴちゃんがよく行く
近隣のスポットではなく、
高速で長野県佐久市へ…(^-^;)

アメダス(気象庁)の観測データでは、
この日、佐久市の最低気温は-13.2℃でした。

ただ、わぴちゃんのいた場所は
川沿いのくぼ地だったため、
-15℃以下まで下がったかもしれませんね。

樹霜がとってもきれいで、
霜の結晶もたくさん写すことが
できました(*´▽`*)

そして、なんと言っても一番の収穫は、
細氷(ダイヤモンドダスト)です(*´▽`*)

生まれて初めて見るダイヤモンドダストで、
心の疲れも少し癒されました(*v_v)o


細氷(ダイヤモンドダスト)は、
空気中の水蒸気が凍って
氷の結晶となって漂う現象です。

氷の結晶に太陽光が当たると
キラキラと輝いて見えます(*v_v)o

さすがに北海道のものほど密度はなく、
動画だとわかるものの、
写真では微妙かもしれませんけどね(^-^;)

動画と写真を載せます(*v_v)o

◆【動画】1月25日早朝の細氷(WMV形式 14.6MB)


01251
(※写真はクリックで拡大)

01252
(※写真はクリックで拡大)


|

« タコノアシに氷柱現象 | トップページ | 水路べりに咲く霜の花 »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

にゃるほどねぇ
これのことか...

投稿: 千の花になって | 2017/01/27 21:30

◆千の花になってさん

千の花になってさん、こんばんは☆

ダイヤモンドダストって
言葉はよく聞くけど、
実物を見る機会はなかなかないもんね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/29 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコノアシに氷柱現象 | トップページ | 水路べりに咲く霜の花 »