« お休み中にごめんね | トップページ | 冬のかくれんぼ »

エメラルドグリーンの空・再び

本日(1/13)の夕方の空は、
前回よりもきれいなエメラルドグリーンの
空を楽しむことができました。

本日は午前中は良く晴れていましたが、
強い寒気がじわじわと流れ込んできていて、
午後からはたくさんの
積雲が浮かぶようになりました。

夕方になると、一段と強い寒気が流れ込んできたようで、
積雲の輪郭がもやもやしてきて、
まるで暖簾のように垂れ下がってきました。

01132
(※写真はクリックで拡大)

01131
(※写真はクリックで拡大)


この「暖簾」は、雲から落下してきた
雪の結晶や雨の粒が目に見えたものです。
地上に到達しているものは降水雲
途中で途切れているものは尾流雲と言います。

一部が地上に到達し、わぴちゃんところでも
さーっと雨が降ってはやみ、
降ってはやみを何度か繰り返しました。

雨があるタイミングで、冷たい北風がビューって吹き、
どんどん気温が下がっていくのを肌でしっかりと感じられました。

そんな中、北~東側の空の地平線に近い部分が、
独特のエメラルドグリーンに
色づいているのが確認できました。

0113
(※写真はクリックで拡大)

01133
(※写真はクリックで拡大)

01134
(※写真はクリックで拡大)

01135
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんがこのエメラルドグリーンの空を見るのは、
激しい雷雨の前後、通り雨の前後…。

つまり積雲や積乱雲に伴って見られるもので、
だいたいは朝や夕方です。

このエメラルドグリーンの空は、
蒸発しかかった微細な雨粒や雪の結晶が
うすーーく空に漂っているようなときが
出現条件と見てよさそうですね。

ちなみに、緑色の空と検索をかけて
出てくる画像の多くは、
この自然発生のものではなく、
芸術作品として意図的に
加工してあるものが大多数なので、
研究目的で調べる方はお気をつけくださいね。

|

« お休み中にごめんね | トップページ | 冬のかくれんぼ »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

誰かぁ〜
この暖かい何とかって言う漢字
二文字「暖 ○」
何て読むのか教えてくだしゃーーーい。
おバカで読めないので調べようにも調べられません(#^.^#)

投稿: ちか | 2017/01/13 21:22

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

暖簾は、のれんだよ~

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/13 22:59

わぴちゃん!何とタイムリーな!
今日私も大阪市内でこの現象を見ました。
(エメラルドグリーンの空じゃなくて、
ピンクの暖簾の方ですが)

初めて間近で見た現象だったので、
何枚か写真に収めました。
ちょうど2枚目画像と同じ様な感じで、
夕日を受けてピンク色に染まっている
一番大きくて分厚い雲の一部が、
かな~り低いところまで、細く垂れ下がっているのが
わかりました。
空には他にも積雲がまばらに浮かんでいました。

漏斗にような形で下がってたので、
最初は『竜巻!?』←そんなわけはないですね・笑
『もしかして火事?!』とか思いをめぐらせながら
考えていましたが、どちらでもない何か不思議なことが
起こっているのだなと、思いました。

初めて見る現象だったので、見た瞬間、
わぴちゃんに聞きたくてうずうずしていたところでした(笑)
もう少し観察していたら、
エメラルドグリーンの空も見られたかなぁ~

投稿: ミオソティス | 2017/01/13 23:32

いずれも寒そうな写真ですね。
私の住んでいるところでも
積雪がありましたよ。
でも20センチ程度なので
たいしたことはありません。
やっと冬らしくなったかなぁと
いったところでしょうか。

お隣の新潟県は
大変だったようですね。
謹んでお見舞い申し上げます。

投稿: まんねんぐさ | 2017/01/15 10:59

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんにちは☆

そちらでも暖簾のように
垂れ下がる雲が見られたのね(*´▽`*)

今回は、寒波が強烈だった分、
尾流雲もより長く垂れさがって、
暖簾のように不気味な姿に
なったと考えられますね。

わぴちゃんもここまで立派に垂れ下がる雲は、
年に1回見るか見ないかだよ~☆

エメラルドグリーンの空は、
目で見るととても幻想的なんだけど、
写真にすると、なかなか発色が…(>ω<。)

ミオソティスさん、ぜひぜひ今度は
生のエメラルドグリーンの空を
見られるといいね☆


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんにちは☆

そちらも雪が積もったのですね。

暖冬傾向で雪が全然ないと思っていたら、
いきなり強烈な寒波の来襲でびっくりでした。

まだまだ厳しい寒さが続きそうで、
インフルエンザの流行もいよいよ
本格化しているみたいなので、
まんねんぐささんもお気をつけてくださいね

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/17 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休み中にごめんね | トップページ | 冬のかくれんぼ »