« エメラルドグリーンの空・再び | トップページ | 冬のかくれんぼ、答え »

冬のかくれんぼ

ひさぁーしぶりに、
虫さんのかくれんぼクイズです(*v_v)o

でも、これはすぐにバレちゃうかな?

Photo
(※写真はクリックで拡大)

冬はもっとうまく隠れないと
鳥さんに食べられちゃうぞぉー

|

« エメラルドグリーンの空・再び | トップページ | 冬のかくれんぼ、答え »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

トンボみたいな奴が見えますね。
(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ

投稿: アライグマ | 2017/01/16 21:36

アライグマさんに同意します。オツネントンボですかね。

投稿: かかし | 2017/01/17 10:13

◆アライグマさん

アライグマさん、こんにちは☆

おぉ、さすが(*´▽`*)

見つけても、食べちゃだめよ。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆かかしさん

かかしさん、こんにちは☆

かかしさんも正解です^-^

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/17 12:32

昨日から画像を大きくしてみたり
ずーーーっと画面とにらめっこして
何とか見つけてやるぜ!!(笑)と頑張ってましが、
ぜんぜんみつけられずにモヤモヤしていました。

がっ、アライグマさんとかかしさんの解答を参考に
じ~~~と見ていたら、見つけたよ。
たぶんその子は逆さまにとまっていますよね!?

いずれ、お二人の解答を見なければ
自力ではに見つけられなかったな~

いかに日ごろから昆虫や植物が好きで観察
されているかどうかの違いなんでしょうね
にわか昆虫好きの私には今回も難度が高いクイズでした

投稿: ミオソティス | 2017/01/17 12:40

>見つけても、食べちゃだめよ。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

えーと
σ(^^;)は人を食ったことは言うけど
昆虫は食わないのだ。
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

投稿: アライグマ | 2017/01/17 16:31

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

クイズにチャレンジしてくださって
ありがとうございました(*v_v)o

正解をこの次の記事に載せてみました。

わぴちゃんも、
不思議な格好していると思ったけど、
よく見るとお腹を持ち上げて静止し、
一生懸命、わき枝のふりを
しているような感じだったよ。

このホソミオツネントンボ、
雑木林で、冬の装いになった
落葉樹の枝先にとまって、
枝になりきって越冬します。

しつはこの雑木林の木々の枝先で越冬する姿、
わぴちゃん、まだ自分の目で
見つけることはできていないよ。

ホソミオツネントンボ自体は、
比較的たくさんいるのですが、
雑木林の枝先でじっとされると、
本当に分からないんですよね(^-^;)

見つかる=鳥さんのごはん…だから、
必死に隠れているんだろうね。

今回は庭の枯草という狭いエリア内だったので
偶然に気づくことができました☆


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

なんか昆虫食の本によると、
トンボも案外美味らしいよ(ΦωΦ)ふふふ

人をうんぬんは、可愛いわぴちゃんなので、
細かく追及しないでおくね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/21 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エメラルドグリーンの空・再び | トップページ | 冬のかくれんぼ、答え »