« 雪あられが作った氷上の造形 | トップページ | エメラルドグリーンの空・再び »

お休み中にごめんね

庭で作業をしていたときのこと。

なにか台になるものが無いかな…と、
隅の方に積んでおいたタイル状の
庭石をひとつ持ち上げました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

あ…(^-^;)

ヒメマイマイカブリくん、
おやすみ中にごめんね。

庭石は元に戻し、
別なものを台にすることにしました。

そして、ヒメマイマイカブリくんが
このまま無事に冬越しできるように、
春まで庭石はそのまま動かさずに
おいておくことにしました(*v_v)o

|

« 雪あられが作った氷上の造形 | トップページ | エメラルドグリーンの空・再び »

*甲虫類*」カテゴリの記事

コメント

ヘェ〜〜〜!!

投稿: ちか | 2017/01/12 13:11

ヒメちゃんは、お行儀よく寝てますね。
我が家のちっちゃな畑のミミズくんやら、ミズアブくん達は、スコップで土を掘ると、11月には酔っ払いの様に暴れまくっていたのに、12月にはそのままの酔っ払いよろしく爆睡してました。

ミズアブくんは、そのまま昇天なされるらしい…。

投稿: くず | 2017/01/12 18:17

・・・んとね
ヒメマイマイカブリの冬眠の仕方を調べてたの...
何か落ち葉とかそんな感じの下でお休みかと想像してて
ま、まさか?石の下ってイメージなかったから(^_^;)
んで、正解は石の下らしいね。
夏にこの子に会うのは...ちょっと苦手(´・_・`)
匂いが何とも言えない...手に付くと取れないしね

投稿: ちか | 2017/01/12 19:27

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

オサムシゴミムシの類は、
独特のにおいを出すもんね(^-^;)

あの匂いはわぴちゃんも
ちょっと…いや、かなり苦手だよー


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

あー。ミミズくんとかを
掘り返した時のあの荒らぶり具合、
なんとも言えないですね。

ミズアブくんは、大量にいて
それが激しくうごめいていると、
ちょっとびっくりしちゃうね。

ヒメちゃんは、
ちゃんと自分の寝床をつくって
その中に入って静かにお休みしているから、
とってもお行儀が良いね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/01/13 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪あられが作った氷上の造形 | トップページ | エメラルドグリーンの空・再び »