« 初動が肝心ですね | トップページ | 2月13日の月柱と光柱 »

誰が何と言っても…

枯れ葉…なんだそうです。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


この子の名前はアカエグリバ

色調から、葉先のとがり具合、
葉脈まで…見事に再現していますね(*v_v)o

|

« 初動が肝心ですね | トップページ | 2月13日の月柱と光柱 »

*チョウ・ガ*」カテゴリの記事

コメント

あ・・・
こういう虫も日本に居たんですか!
実物見てみたいです。
でも擬態ものは一生見つけられない予感(笑

投稿: まこと | 2017/02/10 06:25

◆まことさん

まことさん、こんばんは☆

蛾の仲間とか、成虫越冬する昆虫は、
見事な擬態を披露してくれる子が多いですね。

わぴちゃんも、擬態ものの発見は、
たまたま場違いなところにいたか…
飛んだり跳ねたりしたか…に限られます(笑)

ホソミオツネントンボなんか、
枝先にジッととまっていると、
まーず見つけられないです

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/02/10 20:08

見事な擬態ですね。
素晴らしい!!
一度お目にかかりたいものですね^^
しかしよく見つけましたね
さすが学者さんの観察眼ですね!

ところで、全国的に
大雪が降りましたね、
私のところは数センチで
大したことはありませんが、
西日本は大変なようですね。
謹んでお見舞い申し上げます。

投稿: まんねんぐさ | 2017/02/11 09:20

じゃさ...
自然観察会で落ち葉の中にいるムラサキシャチホコ蛾
わぴちゃんなら
何秒で見つけられるかにゃ?

投稿: 千花 | 2017/02/13 19:08

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

今回の寒波、西日本では
記録的な大雪になったところも
ありましたね。

まんねんぐささんのところも
地域柄心配していたのですが、
大したことがなくすんだとのこと良かったです。

アカエグリバさんの見事な擬態、
初めて実物を見たときは
すごく感動したのを覚えています(*´▽`*)

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

ムラサキシャチホコ(≧▼≦)ノ

じつはわぴちゃん、
まだ見つけられてなくて、
いつか見てみたいと思っている
憧れの子だよ☆

あれ、フィールドで探すとなると、
いったん飛ばないとダメかも(^-^;)

落ち葉と比べると大きさが違うから、
写真を見て
「どこにいるかわかるかな?」
というクイズだったら、
すぐに見つけられる…はず!?
あ。でも、案外わぴちゃんの目も
節穴だから…時間かかったりして(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/02/14 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初動が肝心ですね | トップページ | 2月13日の月柱と光柱 »