« 確定申告終了o_ _)oパタ | トップページ

ラクウショウの花

ラクウショウは公園の
池の周りによく植えられる樹種です。

1_3
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃん、そのラクウショウの
花の写真をまだ持っていなかったため、
今年は「最優先取材対象」に指定し、
重点的に見まわってきました。

2月下旬から、約1週間ごとに計4回通い詰め、
昨日(19日)、やっと開いた状態の花を
写すことができました(*´▽`*)

ラクウショウの花には雄花と雌花があります。

雄花は穂になってたくさん咲く一方で、
雌花は枝先にちょこんとつきます。

雌花☆
1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


そして雄花☆

2_2
(※写真はクリックで拡大)

1_2
(※写真はクリックで拡大)


雌花は完全に咲いていましたが、
雄花はかろうじてちらほらと
開いているのが見える程度でした。

もう1回行かないとダメかなぁ…

|

« 確定申告終了o_ _)oパタ | トップページ

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ,樹木好きの私としては,「ぜひ,再訪して,雄花が花粉をわしわしと飛ばしているようす」を見せていただきたく…。

投稿: hal-co | 2017/03/20 23:58

 私もhal-coさんと同じく樹木
を見るのが好きです。ラクウショウ
絵に描いてみたいです。ふさふさ感
たまらない。人間と同じで花にも
咲かないのは気持ちがあるのかもネ。
(ソンナコトナイカ)(*^-^)

投稿: ゆら | 2017/03/24 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告終了o_ _)oパタ | トップページ