« シロバナタンポポの花粉 | トップページ | アブラナ(Brassica rapa var. oleifera) »

黄色花のシロバナタンポポ

シロバナタンポポは、
白い花(中心付近は淡黄色)を
咲かせる種類のタンポポです。

1
(※写真はクリックで拡大)


ところが、ごく稀に色ちがいで
淡黄色の花を咲かせる
突然変異株が現れることがあると言われます。

分類上はシロバナタンポポの色違いの品種で、
キバナシロタンポポと呼ばれています。

葉の色、総苞の形などの特徴は
シロバナタンポポとまったく同じで、
花色だけが淡黄色…とされています。

シロバナタンポポの本拠地である西日本では、
時折報告があるようですが、
わぴちゃんは今まで未見のものでした。

が、ついに先日、
シロバナタンポポの群れの中に、
1個体だけ、キバナシロタンポポの
特徴に合致するものを発見!(≧▽≦)ノ

031901
(※写真はクリックで拡大)

031902
(※写真はクリックで拡大)


確かに、言われているように、
シロバナタンポポの色違いという感じです。

総苞の形がはもちろん、
葉の色合いやかたちなどもそっくり…☆

ただ、キバナシロタンポポは
極めてまれなこともあって、
まだまだ謎多きタンポポと言えます。

皆さんのまわりに
シロバナタンポポの群れがあったら、
キバナシロタンポポが混じっていないか
探してみてくださいね(*v_v)o

|

« シロバナタンポポの花粉 | トップページ | アブラナ(Brassica rapa var. oleifera) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ものすごーく,萼片があっさりしているのですね。
たったの2段のうえ,萼片の先端もするりとしている。

黄色い花を咲かせるタンポポでこの萼片はまだ見たことがありません。
探してみます。
(まず,シロバナタンポポから探さなくては)

投稿: hal-co | 2017/03/31 01:08

黄色いのに、白花って
ややこしいお花ですね^^
でもおもしろいですね。

北陸ではまずお目にかかれない
お花ですね。

去年知り合いに頂いた
キクザキイチリンソウの葉っぱが
七株出てきました。
でも今年はお花はまだ
無理そうです。

投稿: まんねんぐさ | 2017/04/01 15:11

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんも、
初めて見る形質のタンポポだったから、
見つけたときすっごくドキドキしたよ☆

シロバナタンポポは神出鬼没で、
思いがけないところに現れたりするよね(^-^;)

もし見つけたら教えてね☆


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

シロバナタンポポなのに黄色い花…
話のネタとしてはもってこいの植物ですね☆

キクザキイチリンソウ、
あの手の植物って、生長が遅くて
開花まで年数を要しそうな
イメージがあるけどどうだろう…
来年は開花してくれると良いですね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/04/01 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロバナタンポポの花粉 | トップページ | アブラナ(Brassica rapa var. oleifera) »