« ネタ待ち中… | トップページ | 黄色花のシロバナタンポポ »

シロバナタンポポの花粉

タンポポの種類を見分けるとき、
重要な「手がかり」の一つになるのが花粉です。

花粉があるか、ないか…

花粉がある場合は、
粒の大きさが揃っているか(二倍体)、
粒の大きさはバラバラか(倍数体)、

このあたりを見る必要があります。

今年のタンポポシーズンは、
花粉もしっかり見ていこうと思い、
手始めにシロバナタンポポのものを見てみました。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

シロバナタンポポは名前のとおり
白い花を咲かせるタンポポです(*´▽`*)

シロバナタンポポは倍数体なので、
上記の鑑別ポイントに従うと、
花粉の大きさはバラバラになっているはずです。

さぁ、どうかな?(ドキドキ)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


おぉ、なるほど!
確かに花粉の大きさに
だいぶムラがありますね!(≧▽≦)


よし、これを皮切りに、ほかのタンポポも
どんどん花粉を見てみようっと☆

|

« ネタ待ち中… | トップページ | 黄色花のシロバナタンポポ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

おおッ!
これは良く撮れてますね。
何倍ぐらいになっているのでしょう。
昔、タンポポ調査では結局花粉で判断ということになっていましたが、その花粉がない奴もいるからなァ。

投稿: ポンチ | 2017/03/30 07:53

はははっ
この話だとポンチさんの反応が早いな~~~
(∩_∩)
わぴちゃん
この画像は顕微鏡で撮ったのかな。
顕微鏡のないσ(^^;)には無理かな。

投稿: アライグマ | 2017/03/30 08:50

おお~花粉よく撮れてるね!
私みたいな素人は、わぁあああ綺麗!芸術的!
って感動しちゃう(*^^*)

わぴちゃんの辺は桜まだよね?
こちらは昨日の時点ではちらほら
今日は暖かいから開くかな?
土曜日花見ランチなんだけど、冷たい雨になりそうだし、けやき坂の桜もまだまだそうね
、、、普段の行いが悪いんだわぁ~😿

投稿: そら | 2017/03/30 13:40

ウチの方は、もう、ウン十年もシロバナは見てないなあ。
昔(これまたウン十年前)、わぴちゃんちの方の道路の中央分離帯で、群生してたのを見たことがあって、スゴいキレイで、こっちでも広まるといいなって思ったけど、逆に減っちゃったみたい。
去年、久しぶりにカントウタンポポは見つけたケド。

そうそう、わぴちゃんはタンポポコーヒー飲んだことある?
昔、いろんな人に飲ましたケド、みんな言われなきゃわからない(笑)。

投稿: くず | 2017/03/30 20:20

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

比較的安価なデジタル顕微鏡で撮ってみました☆

倍率はレンズに書いてあるけど、
なんかよく分からない表記だから、
あとで説明書で確認してみるね。

「花粉なし」も重要なポイントだね。
イギリスのタンポポ図鑑を見ても、
ほとんどの種類で花粉の有無が記載されているよ。

粒の大きさまでは言及していないけど、
染色体数は載っているから、
それが判断材料になるのかな。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

3年くらい前に買った
デジタル顕微鏡を使ってみたよ。

おもちゃに毛が生えたくらいの
安価なものだけど、ちゃちゃっと
チェックしたいときに重宝しているよ。

もっと稼いで、ゆくゆくはプロ仕様の
写真撮影用顕微鏡を買いたいなぁ…

あ。でも、アライグマさんなら、
キラリと光るそのお目目で、
肉眼でかっちり見えそうな気もするけど…

なんちゃって
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

そういえばそらさんは
花粉症は大丈夫かな?

わぴちゃんが標本木として
観察しているソメイヨシノは、
今日見たら数輪開いているのが
確認できたよ☆

でも、全体的にはまだ
蕾のかたい場所の方が多いかな。

わぁ。そらさん、
花見ランチなんてステキだね。
あとはお天気、
なんとか開始時刻までに
やんでくれると良いね(>ω<。)


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

わぴちゃんも小学2年の遠足のとき、
道路の中央分離帯にシロバナタンポポが
咲いているのを見つけて、
テンションが上がったのを覚えているよ☆

どうもシロバナタンポポは神出鬼没だね。

わぴちゃんとこでは、
今年は国道354号沿いに
あちこちで見かけるけど、
このまま定着するのか一時的なのか…

タンポポコーヒーは、
話のネタにするものの
実際には飲んだことないよ~

あれは売っているのかな?
それとも自作するのかな?

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/03/30 23:30

タンポポコーヒーはね、戦時中にはコーヒーの代用品として使われたそう。
あれはね、のっぱらに生えてるタンポポを引っこ抜いて来て、根っこを乾燥させて、ローストして、スリコギでギーコギーコして、あとは普通のコーヒーと同じにして飲むの。


外国では、タンポポをサラダにするそう。
なので、タンポポを観察する時、アタマのスミっこに、「うまそうっ」と言うプラグが立つ食いしんぼなボクなのでした。

投稿: くず | 2017/03/31 19:26

どーも~久しぶりでっすhappy01

フチが白いタンポポって初めて見た~素敵heart04

花粉は見た目「海ぶどう」っぽい?

投稿: にゃん♪ | 2017/03/31 22:27

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

あぁ。やっぱり手づくりなのね。

タンポポの種類によって
味がちがったりするのかな?

手間がかかりそうだけど、
今度やってみようかなぁ…

そういえば、海外の野菜種子シリーズで
セイヨウタンポポが売られていて、
何年か前に購入して蒔いたよ。

540円…だったかな(^-^;)

今、その辺に咲いている外来タンポポは
交雑していたり、いろんな系統のものが混じっていたりで、
真のセイヨウタンポポってほとんどないんだよね。

だから、混じりっ気ない
純粋なセイヨウタンポポを見てみようと思って…
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今年も蕾が上がってきてもうすぐ咲きそうだよ☆


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

おひさしぶりぃ(*´▽`*)
元気にしているかな?

シロバナタンポポは、
関東近郊の街中でも案外見かけるから、
ぜひぜひさがしてみてね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/04/01 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタ待ち中… | トップページ | 黄色花のシロバナタンポポ »