« ミブナ(Brassica rapa var. laciniifolia) | トップページ | 4月24日のなないろ日和!に出演 »

紅芯大根

菜の花やダイコンはもうお腹いっぱい…と
言われそうなくらい続けざまにすみません
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


仕込んでいた紅芯大根の花が
だいぶ咲き進んできたので載せますね(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

紅芯大根コウシンダイコンと言います。

中国で栽培される系統のもので、
一見すると緑がかった丸いダイコンですが、
包丁を入れるとびっくり!

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


中は鮮やかな紅色です(*´▽`*)

この紅芯大根、茎は無毛、
葉には多少毛が見られるものの強い光沢があります。

2
(※写真はクリックで拡大)


また、花弁の丸みが強く、
フリルのように波打つ傾向が見られますね。

_2_2
(※写真はクリックで拡大)


ダイコン(Raphanus sativus)には、
種内分類群として、いくつかの変種があります。

変種のどれかに当てはめるとなると、
ケナシダイコン(R. sativus var. glabrifolius)
に限りなく近いのですが、
完全に無毛と言うわけではないので
何とも言えないですね

もっとも、そこまで追求するのがめんどい場合は、
広義のダイコンとしてしまうのも手ですけどね(^-^;)

|

« ミブナ(Brassica rapa var. laciniifolia) | トップページ | 4月24日のなないろ日和!に出演 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コウシンダイコン,という大根なのですか,知らなかった。
花は他の大根の仲間よりも目をひくような…感じ?
面白いですね。

食品としてのコウシンダイコンは,浅漬けなどにして食べていました。不思議な赤です。

投稿: hal-co | 2017/04/19 09:51

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

コウシンダイコンを
桜の花びら風の型を取ってみたりとか、
料理の色どりには最適みたいね。

ふつうは、トウが立つ前に
引っこ抜いて食べちゃうもんね(笑)

わぴちゃんも、この手の野菜を育てていると、
これ今収穫したら絶対美味しいだろうなぁ…なんて、
たまに誘惑にかられそうになる時があるもん(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/04/24 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミブナ(Brassica rapa var. laciniifolia) | トップページ | 4月24日のなないろ日和!に出演 »