« ナミアゲハちゃん | トップページ | 最強の厄日でしたo_ _)oパタ »

ハゼリソウ科のハゼリソウとは?

大型連休を間近に控え、観光地のみどころを
紹介するニュースも増えてきました☆

そのなかでも、しばしば取り上げられるのが、
ネモフィラの群生(*´▽`*)

…なので、たまには、
旬の話題にも乗っかってみましょうか
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ネモフィラ(Nemophila spp.)は
ハゼリソウ科ルリカラクサ属の総称です。

その中でも、一番人気なのは
さわやかなブルーの花をつける
ルリカラクサ(Nemophila menziesii)ですね。

Photo


…ところで、ネモフィラについて調べると、
「ハゼリソウ科に分類される」と出てきますが、
このハゼリソウって何??と思った方も
多いかもしれませんね。

ハゼリソウは、緑肥植物として
つくられることもあるのですが、
育てると若干気難しいからか分かりませんが、
あまり流通していないんですよね(>ω<。)

じつはわぴちゃん、
昨秋、ハゼリソウのタネを入手し、
タネから育てていました。
現在3株ほど育てていて、
うち1株が花盛りになっています。

ということで、これが
ハゼリソウ(Phacelia tanacetifolia)です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)


ただ、DNA解析をもとにした
新しい植物分類(APG体系)では、
ハゼリソウ科のグループは、
ムラサキ科に吸…

(こほんこほん)

編入合併されてしまったようですね

つまんないのーー(´・ω・`)


つまり、ネモフィラは、

従来のエングラー体系
クロンキスト体系ではハゼリソウ科、

新分類のAPGではムラサキ科ということになります。

せっかくなのでムラサキ科のボス(?)、
ムラサキの写真も載せておきますね。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

|

« ナミアゲハちゃん | トップページ | 最強の厄日でしたo_ _)oパタ »

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

はははっ
遺伝子的にはキュウリグサの仲間って事だ。
(=^ェ^=)

投稿: アライグマ | 2017/04/28 10:29

ネモフィラは、話題になっていますよね!
属する科が分かれるって、面白いですね。
謎が多いのかな?

ところで、
昨日また大発見をしてしまいました!!!
四つ葉のクローバーを自宅の近所で見つけました。
それも、五百円くらいの大きさの特大のやつです。
これも、数十秒から一分ぐらいの間に
すぐ見つけましたよ。

こんなことって、本当にあるんですね。

投稿: まんねんぐさ | 2017/04/28 15:58

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

どうやらそのようだね(* ̄∇ ̄*)

ハゼリソウも、
ムラサキ科にありがちな
さそり状花序だし、
ネモフィラも、花の形が
でかいキュウリグサ…って
感じがするもんね


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

今までは、見た目の形のちがいから
分類していたけど、
バイオテクノロジーが進んで、
DNA解析の結果が反映できるようになった…

遺伝子を見たら、じつはこうだった、
ということがいろいろ分かってきた
…という感じでしょうか。

わぁ。4つ葉発見
おめでとうございます(≧▽≦)ノ

4つ葉のできやすさは
株によって違うので、
その場所は今後要チェックかも
しれませんね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/06 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナミアゲハちゃん | トップページ | 最強の厄日でしたo_ _)oパタ »