« 癒しの横綱... | トップページ | アトボシハムシ »

ツキミソウ(Oenothera tetraptera)

システム障害との壮絶な闘いが終わり、
抜け殻わぴちゃんになった昨夜…。

いただいたタネから栽培していた
「本当のツキミソウ」が、1輪開花していました。

_
(※写真はクリックで拡大)

本当のツキミソウ(Oenothera tetraptera) は、
かつてよく栽培されていたようですが、
今やそうそうお目にかかれない存在となりました。

夜咲きで、白い花を咲かせるのが特徴です。
朝にはしぼみ、しぼんだ花弁は桃色に染まります。

__2
(※写真はクリックで拡大)


今よく見かけるのは、昼夜問わず咲く
ヒルザキツキミソウ(Oenothera speciosa)です。

__4
(※写真はクリックで拡大)

花は桃色がポピュラーですが、
文献によれば、稀に白花もあるようです。

゚⌒(o・_・o)⌒゚ ん?

となると、ツキミソウ(O. tetraptera)と、
白花のヒルザキツキミソウ(O. speciosa)…。

これらは見分けがつくものなのかな?

…すごく気になって、
手持ちの日本草本植物総検索誌(杉本順一・著)
を確認してみました。

それによれば、
---------------------
茎に短曲毛密生.葉は低歯牙辺.昼咲
 …ヒルザキツキミソウ
茎に長毛密生.葉は深い歯牙辺.夕咲
 …ツキミソウ
---------------------

とのことです。
開花時間は見分けポイントのひとつですね。

ただ、ヒルザキツキミソウは昼夜咲くので、
昼間に咲いているかどうか
…で見た方がよいと思います。

葉の形は、生える場所や環境によって
だいぶ変化がある感じだったので、
参考程度にとどめた方がよさそうです。

そしてもう一つ、茎の毛…
これはわりと重要なポイントに
なりそうなので見てみました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


あぁ。なるほど、わぴちゃんが育てた
本当のツキミソウのほうは、
白く長い毛が多く生えています。

一方のヒルザキツキミソウには長い毛はなく、
茎に密着するような短い毛があるのみでした。

|

« 癒しの横綱... | トップページ | アトボシハムシ »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

月見草というと、真っ先に浮かぶのが
黄色い花を咲かせる待宵草や大待宵草ですが
本物の月見草は真っ白なんですねぇeye
ちょっと衝撃です。


昼咲きは時々見かけるのですが、
本物の月見草ははじめてかも・・

どこかで見つけた時は思わず茎の毛の確認を
してしまいそうです

投稿: ミオソティス | 2017/05/09 11:07

可愛いお花にゃん!
ん?ん?んんん?
ちょっと前かな?多分...
そう言えば何で月見草オイルがダイエットに効くのかにゃ?
ひとっつもイメージないにゃん!
・・・てか
わぴちゃん...
月見草オイルで...試したことぉ
あるある?へ( ̄▽ ̄へ ; )o o o コソコソ←ちょっとわぴちゃんの真似

投稿: 千花 | 2017/05/09 16:29

本当のツキミソウですか、
いいですねぇ~。

私もヒルサキツキミソウしか
観たことがありません。

ヒルサキのほうは、
自宅の庭に地植えしてあります。
ですが年々、個数が減ってゆきます。

話は変わりますが、
ビオラが野生化しようとしているようです。
自宅のあちらこちらから芽吹いて咲いています。
どうしたもんでしょう?

投稿: まんねんぐさ | 2017/05/10 16:14

何となく・・・・これを思い出した。

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

詠み人知らずらしいけど。
(◎-◎;)

投稿: アライグマ | 2017/05/10 22:06

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

じつはわぴちゃんも
実物を見たのは今回が初めてでした。

ヒルザキツキミソウも
かわいくて良いけど、
本物のツキミソウには、
まるでオオミズアオのような
幽玄な魅力があったよ☆


◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

草丈が15cmくらいしかないのに、
花がとても大きくて、
まるでオオミズアオのような
美しさがあったよ(*´▽`*)

月見草オイルは
まだ試したことないにゃん!

でも、グレープフルーツオイルは
ずっと昔に試したことあるにゃ…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

ヒルザキツキミソウは、
いっぱい咲くととっても可愛くて
癒されますね(*´▽`*)

ビオラを含めたスミレの仲間は、
タネをアリさんに運んでもらって、
自分の仲間を広げるという
作戦を取っていますので、
それの影響かなと思います。

スミレの仲間のタネには、
アリさんの大好物(エライオソーム)
がついています。

アリさんに運び賃として
エライオソームを提供する代わりに、
タネを遠くに運んでもらっています。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

これは…

わぴちゃんの頭で
意味を理解するのに
何日かかかりそう…

いや何日かかかっても
分からずじまいだったりして?

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/12 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒しの横綱... | トップページ | アトボシハムシ »