« アカサシガメ | トップページ | タデマルカメムシ »

サヤダイコン

インドやタイで栽培されるダイコンの品種に
サヤダイコンというのがあります。

これは、未熟な果実を莢ごと食べる品種です。

普通のダイコンとは、

●根は肥大しないで硬く食べられない
●果実はやほらかく、長さ15cm前後に達する

などのちがいがあります。

じつはわぴちゃん、今春はサヤダイコンを
2株ほどタネから栽培しました。

茎や葉、花の様子は普通のダイコンと
あまり大差はありません。

2
(※写真はクリックで拡大)

しかし、花が咲き進むとともに
茎がどんどんのび、縦横無尽に走って
最後には収拾がつかなくなりました(^-^;)

4
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

7
(※写真はクリックで拡大)

果実も、他のダイコンと比べると明らかに長く、
暖簾のようにぶら下がって見応えがあります。


Photo
(※写真はクリックで拡大)

この写真は、ハマダイコンの
果実と比較したものです。
上がハマダイコン、下がサヤダイコンです。

サヤダイコンの果実のほうが
明らかに長いですね。

茹でて食べてみましたが、美味しかったです☆

マヨネーズがよく合う…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

根を確認してみたところ、細くてかたく、
やはり食べられそうにありませんでした。

6
(※写真はクリックで拡大)

|

« アカサシガメ | トップページ | タデマルカメムシ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

ナニコレ?サヤってことは中にはお豆が入っているのか?
それともそう言う風に丸く膨らんでいるのか?
こんな面白い野菜がこの世にあったなんて知らなかったなぁ
わぴちゃんはいつもこう言う面白い野菜を教えてくれるから
すっごくお勉強になる。
ありがとう(^O^)/ホーイ
・・・って
何で根が大根みたくならないのに大根って名前になってるんだろう?
サヤって言うのはわかるけど...
しかもサヤを食べる。

投稿: 千花 | 2017/05/23 07:41

うーーん
見た目はハマダイコンだね。
(◎-◎;) 区別がつかん

投稿: アライグマ | 2017/05/23 08:49

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

中にはタネが入っているよ☆

豆も、マメ科の植物のタネのことだから、
イメージとしては似たようなもんかな。

根は大きくならないけど、
分類学上は、
ダイコンとまったく同じだから、
名前もダイコンだよ☆

植物の種類って、
なかなか奥が深いよね。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

確かに、果実がなかったら
ハマダイコンと
区別つかないかも(^-^;)

ハマダイコンも、
未熟なさやは茹でて食べると
美味しいにゃ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/24 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカサシガメ | トップページ | タデマルカメムシ »