« ツキミソウ(Oenothera tetraptera) | トップページ | 穏やかなアスペラトゥス »

アトボシハムシ

ひさぁしぶりにアトボシハムシちゃんの
お姿を写すのに成功しました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


この子、時々見かけるけど、
警戒心がとっても強くて、
なかなかおともだちに
なってくれないんですよね(´・ω・`)

今回も、だいぶ苦労しましたが、
こころを穏やかにして、そうっと、やさしく、
安全オーラ全開で近づいて、
ようやくお友だちになることができました☆

アトボシハムシちゃんのチャームポイントは、
翅の後ろに2つある、まあるい黒い斑紋です。

ただ、この模様はわりと個体差があるようです。

|

« ツキミソウ(Oenothera tetraptera) | トップページ | 穏やかなアスペラトゥス »

*甲虫類*」カテゴリの記事

コメント

ヒェ〜〜〜!!
ヒェェ〜〜〜〜!(◎_◎;)な野田!
か、か、可愛い!(わぴちゃんと同じくらい可愛い)
アトボシハムシィ〜?なんて子
見たことなかったぞぇぞえ

わぴちゃんの生き物アンテナは常にあちこちに張り巡らされていてこういう見たことない子を見つけることが出来るんだなぁ(*^_^*)
因みにNewton2016年9月号はハムシを恐竜のような感じに見せてくれる特集が載ってるぞぇ。(この本...実を言うと気象の特集も載っててそっちのお勉強をする為に買った本なのにゃ)ハムシは別冊で甲虫全般も載ってるのが売ってるみたい。甲虫と言ったらカブトくんが好き♡

投稿: 千花 | 2017/05/13 14:46

かわいい…。
1枚目の画像では,頭寄りの背中の模様が黒く見えるけど,
2枚目の画像では,黒く見えないのが不思議。
そして,形がなんとなくハート形。

面白い〜。

投稿: hal-co | 2017/05/14 13:09

うーーーん

いかにもハムシな顔しているね。

翅を黒く塗ったらクロウリハムシで通用しそう。

投稿: アライグマ | 2017/05/14 20:27

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

とってもかわいいでしょ~(*´▽`*)

カラスウリとかアマチャヅルを
食べるみたいだから、
そのあたりを探してみると見つかるかも☆

生きものを見つけるのは
得意かもしれないにゃ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

でも、知り合いがわきを通り過ぎても
気づかないくらい、
人間に対しては鈍感だけど…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

Newton2016年9月号は、
もしかしたらわぴちゃんも
持っているかもしれないにゃぁ…
雑誌類は読んだ後に
アーカイブとしてしまっちゃうから、
あとで探してみるね。

カブトくんも、
あと1月くらいで出てくるね。


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

じつは1枚目と2枚目は、
ちがう子を写したものだよ☆

背中のところに黒い模様がある子と
ない子がいるみたい。

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

これ確かに翅を黒く塗ったら
クロウリハムシそのものに
なっちゃうね(/||| ̄▽)/

アトボシハムシもカラスウリ食べるから、
クロウリハムシとホストはかぶるのにゃ

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/14 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツキミソウ(Oenothera tetraptera) | トップページ | 穏やかなアスペラトゥス »