« アトボシハムシ | トップページ | アカサシガメ »

穏やかなアスペラトゥス

いろんな疲れがどっと出たようで、
ちょっと心身不調に陥っていました(´・ω・`)

まだ本調子ではありませんが、
今日はいくらか回復してきました。

本題ですが、
2017年3月改訂の国際雲図帳に
新たに補足雲形として追加された
アスペラトゥス雲(asperitas:略号asp)。

本日、それが出ていたので
載せておきますね(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


層積雲のアスペラトゥス雲
(Sc asp)になると思います。


アスペラトゥス雲は、
今までは、波状雲の形が乱れたもの
として扱われていましたが、
今回の改定で正式な雲の種類として
認められました。

波状雲に似ていますが、
その模様は不規則にうねり、
時に激しく乱れて、
鋭くとがった部分も現れたりして、
荒波のような姿になります。

今日わぴちゃんが見たものは、
そこまで荒々しくないですが、
模様にうねりが入って、
穏やかなアスペラトゥス雲と
言えると思います。

今まで、わぴちゃんが
写してきた雲の中で、

●波状雲が乱れたもの
●よくわからないから保留

としてきたものの中に、
アスペラトゥス雲に該当するものが
ずいぶんあることに気づきました。

|

« アトボシハムシ | トップページ | アカサシガメ »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

すごい!!
youtubeで外国の不思議な雲現象に出ていた?かな?
今日のこれは見てはいないけど
何か凄いバチバチと当たるような雨の音が聞こえたけどこの雲のせいか?
身体少し良くなってよかった(^.^)

投稿: 千花 | 2017/05/18 12:45

わぴちゃん、ゆっくりね♪

私も体調がよかったり悪かったり、年老いてきた親の心配とかいろいろ重なっていっぱいいっぱいになっちゃう時あるの
昨日は大好きな落語を聴きに行って、わはははは!と大口開けてストレス発散!
笑うっていいよね♡
わぴちゃんも笑顔でね!

この雲、、、なんだかすごく不穏というか、気持ちがダウンしちゃう感じ。。。
わぴちゃんの心を映してるのかな、、、
('ω')

投稿: そら | 2017/05/19 14:33

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

海外ではもっとおどろおどろしい
アスペラトゥス雲が
いっぱい撮影されているよね。

昨日は大気の状態が不安定で
あちこちで雷雨になったみたいだね。
わぴちゃんとこは雷雲と雷雲のはざまで、
降らずじまいだったけど


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

とてもやさしいメッセージ
ありがとぅ(*v_v)o

ようやく身体が動くように
なってきたよ(*v_v)o

笑いはかなり良いみたいだね☆
いっぱい笑った後は、
とてもすっきりした気持ちになるもんね(*v_v)o

この雲、うねり具合が
比較的穏やかとはいえ、
やっぱり不穏な感じだよね。

こんな雲も、吹き飛ばしちゃうくらいの
笑顔をつくれるよう、少しずつ、
元気を出していくね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/20 00:06

ひえぇ〜〜!
ほげほげぇ〜〜!(◎_◎;)な野田!
アスペラトゥス...よくみたらわぴちゃんのは17日だったのにゃね!
わたしは本当におバカ...気づいていてわぴちゃんのコメント入ったら謝ろうと思って
ごめんにゃさいm(._.)m
わたしの日付けはボケーッとしてて一日ズレてて18日だった。
でも...
何故か偶然その日は突然の大雨で...(なのでコメントもそのまま書いてしまった...多分わぴちゃん「ちかさん...何言ってるんだろう??」ってなったと思うのにゃ!(*^_^*)

投稿: 千花 | 2017/05/20 11:52

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

あ…日付…
わぴちゃんも気づいてなかったにゃ

わぴちゃんの脳内カレンダーも、
1-2日程度の誤差があるよ(^-^;)

この期間は、ちょうど積乱雲が
発生しやすい気象条件になっていて、
あちこちで急にざっと降るような
変わりやすい天気だったよ。

だから、千花さんとこは
もしかして降ったのかな
くらいにしか思っていなかったのにゃ

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/05/24 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アトボシハムシ | トップページ | アカサシガメ »