« お天気講座…o_ _)oパタ | トップページ | ラミーカミキリ »

11つ葉のクローバー

昨日のことです。

観察用に栽培している
「多葉型」のシロツメクサにふと目をやると…。

なんと11つ葉のクローバーを発見!(≧▽≦)ノ

11
(※写真はクリックで拡大)

この「多葉型」のシロツメクサは、
今までの観察から、5つ葉が基本で、
時々6~7枚が混じる性質を持っている株のようです。

なので、そんなに枚数の
多いものは出ないかな?
と思っていたので、ちょっとびっくりでした。


そうそう。わぴちゃんですが、
どうも、ごく軽い風邪を引いていたようです(^-^;)

結局この週末はのどの調子が悪くて、
声がガラガラ、カスカスでした(>ω<。)

今日(26日)は、まだ多少の違和感は
残っているものの、
だいぶ良くなってきました(*v_v)o

今回は熱も出ずに体調も普段通り…。

風邪という実感もないまま、
いきなり派手に声がかすれてしまったので
かなり驚かされました(^-^;)

|

« お天気講座…o_ _)oパタ | トップページ | ラミーカミキリ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

なっ、何か人生の悲哀が全部詰まっていそう。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2017/06/27 08:19

3枚か,たまに4枚の葉っぱのはずが,11枚…って,なかなか無いことなのでしょうね。

わいわい賑やかそうで,いいかも。

投稿: hal-co | 2017/06/27 09:40

ボクはバカなのでカゼはひきません(笑)。
ネギとか食べときますかね。あとビタミンC。
玄米茶なんかとるといいですよ(個人的な感想です)。

ボクの趣味の一つがクローバー見つけなのですが、最高記録は21枚。(当時は世界記録だったらしい)

でも、そこまで多いと、何だか気持ちが悪くて。もう、どっかいっちゃいました…。

今まで四つ葉も何百か見つけてますが、ラッキーなこと一つもないです(泣)。

今の世界記録は33枚だったかな。
多葉の株を栽培した中から見つけたそうな。有名な研究家さんが亡くなった直後に、その息子さんが見つけたそう。
四つ葉以上は、環境(影になりやすい場所など)によるものと、遺伝で多葉になりやすいものがあるみたい(30センチ四方に10以上見つけたことがあります)。

最近、「四つ葉が私を呼んでる」ってホイホイ四つ葉を見つけられる女の子がいて、その子はスゴい勢いで見つけます。

最近はくずや、三つ葉のカタバミで、四つ葉がないか捜索中。でも、いまだに未発見…。

投稿: くず | 2017/06/27 11:19

11枚の葉っぱのクローバーですか!
発見おめでとうございます^^
何かいいことあるといいですね。

喉、大事無いといいですね。
耳鼻咽喉科はいかれましたか?

投稿: まんねんぐさ | 2017/06/27 12:56

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

きっと、わぴちゃんの怨…
コホン、いろいろが詰まっているよ
(ΦωΦ)ふふふ・・・


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

シロツメクサの個体変異は、
古典園芸に通ずるものがあるかもしれないね。

わぴちゃんが今栽培しているのは、
5枚が基本で、時々6-7枚で、
むしろ3-4枚がまったくないという
なかなか個性の強い株だよ


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

あ。ネギ…庭にあるものをと思ったけど、
この暑さで地上部は休眠に入っちゃった(^-^;)

タマネギでもいいのかなぁ…
新タマネギをまるまる1つ漬け物に
したものが売っていて、1度食べたけど、
なかなかおいしかったよ☆

ただ、翌朝までネギ臭が
消えなかったけど…(^-^;)

くずさん、21枚のクローバーを
見つけたなんてすごい!!(≧▽≦)ノ

そういえば、わぴちゃんも、
ギネス記録が気になって調べたら、
やはりこういう多葉株の栽培から
見つけていたみたいだね。

この多葉株は、
最高でどこまで行けるかなぁ

クズとカタバミはまだ見たことないけど、
ツルマメの4つ葉は見たことあるよ☆

今年は黒五葉っていう品種の
ダイズの種子を入手して育てているよ。

最初は3つ葉だけだったから、
だまされたかと思ったけど、
ここに来てちゃんと5つ葉が出てきたよ☆


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

じつはわぴちゃん、
7枚までしか見たことなかったので、
いきなり11枚を見ることができて
感動しました☆

のどの心配ありがとうございます。

これから夏休みに向けて、
人前で話す仕事がたくさん控えているので、
もし続くようなら病院へ…と思っていたけど、
幸い、数日で回復してくれました。

どうも軽い風邪を引いていたみたいです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/06/28 23:51

玉ねぎはどうなんだろう?
よくわからないけど、ネギと同じ硫酸アリル(だっけ?)は含まれてるけど…。炒めた玉ねぎをカレーにどっさり入れてみるとか…。少なくとも、味は旨くなるよ(笑)。

クローバーはわんさか葉っぱがあると、トウダイグサ(毒があるのが多いでしょ)みたいでさ、なんかコワいのよね。キンポウゲ科(これまた毒があるのが多い)を、いっぱい育ててる人間が言うのもなんですが(笑)。

クローバーの葉っぱの枚数は、キッカリ遺伝子で決まってる訳でなく、3枚ぐらいだと光合成に最適なんじゃね、ってことで、大抵は3枚に落ち着いてるってことらしい。(4、5と増えるにつれ、効率は落ちる)
葉っぱの形が変異した株や、環境がヘンテコな所だと、くずの四つ葉もありそうなんだけどなあ。

まあ、クローバーで10枚以上のヤツ見つけた株って、そんなに多葉な感じでもってなかったから、ホントに突然にしかできないのかもしれないケド。

投稿: くず | 2017/06/29 13:27

11つ葉とは、凄いですね( ´艸`)
初めて見ました♪

風邪、治ってよかったですね!!
無理せずに。
お大事になさってください^^

投稿: ピッピ | 2017/07/06 09:22

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

タマネギは、
じっくり火を通すと甘みが増して
とても美味しくなるね(*´▽`*)

あーーー。
言われてみれば、
ユーフォルビア類の
放射状につく葉の雰囲気があるかも!

キンポウゲ科はどんなのを
育てているのかな?? r(・x・。)?? 

枚数が増えるにつれ、
光合成の効率が落ちるということは、
多葉型はやっぱり通常型に比べると
生育速度は劣るのかな?
競合したときに負けちゃう可能性が高いのかな?
なかなか興味深いですね(*v_v)o


◆ピッピさん

ピッピさん、こんばんは☆

11つ葉はわぴちゃんも
びっくりでした。

みなさんにも
幸せをおすそ分けです(*v_v)o

風邪、心配してくださって
ありがとうございます。
おかげさまで
もうすっかり良くなりました^-^

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/07/07 22:54

わぴちゃん、ネギの代わりにチャイブもいいかも。お花がね、おいしいニオイがするの。

こぼれ種がそこら中から芽をだしてるっ。

わんさか葉っぱのあるクローバーって、花の構造に似てくるから、そっちと関係があるのかもしれないね。

一応、それぞれの葉っぱは光合成が最適になる様な角度になる感じがあるの。

でも、葉っぱ同士が、おもいっきりかぶってダメダメなヤツもあるし…。ここらの所は遭遇する数が少ない(2ケタ以上の葉っぱのやつは、数回しか見たことない)ので、なかなかタイヘン。
今度からは、そこらへんも注意して見てみるよ。

キンポウゲ科で、お家にあるのはね、オダマキ、ラナンキュラス、アネモネ(この二つは今度、種からもやる予定)、デルフィニウム、クレマチス。で、"青い花のアイツ"も。花の咲いてる苗じゃなかったので、大量に売れ残ってて、金百円なり。あれは違法じゃないけど、近所で養蜂やってる人がいるので、気をつけなきゃいけない。今の所、花が咲く様子はないけど。

投稿: くず | 2017/07/08 01:06

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

チャイブは良いね。
ネギに比べると香りも
比較的やわらかめだし(*´▽`*)

そういえば、アサツキの花を見たくて、
処分品となっていた球根を買ってきて、
庭のすみの方に植えているけど、
今年も開花せずじまいだったなぁ…

葉はわさわさ茂っていたけど…

青い花のあいつ…
わぴちゃんちにも
ヨウシュトリカブトが
10年以上前からあるよ☆

そういえばトリカブトの中に
無毒種があるらしいけど、
あの仲間は見分けが難しくて…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/07/11 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気講座…o_ _)oパタ | トップページ | ラミーカミキリ »