« special clouds(Homogenitus) | トップページ | 黄からし菜 »

シャガの果実

先日、出先で見つけたシャガの群れ

花はすでに終わり、ほとんどは結実せず、
花茎の残骸だけが残った状態になっていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

が!!
よく見ると、1本だけ、
実がなっているではありませんかーー!!

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


シャガは、林内の薄暗い場所に自生する
アヤメ科の多年草です。古い時代に
中国から渡来したと考えられています。

何年か前に別な場所で撮影したものですが、
こんな花を咲かせます。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


日本のものは3倍体で、果実ができず、
根茎で繁殖していきます。

なので、わぴちゃんも結実したシャガを
見たのは今回が初めてです。

発芽能力のある種子ができるかは
何とも言えないですけどね。

|

« special clouds(Homogenitus) | トップページ | 黄からし菜 »

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

用事で水戸にしょっちゅう行くけど途中の石岡のフラワーパークにはシャガだらけの場所があるよね。
シャガの紫と黄色の模様
布に描いた絵のようで素敵!(≧∇≦)

投稿: 千花 | 2017/06/06 16:10

なんと!シャガの実を発見したのですか!!!
超貴重じゃないですか。
是非とも、採取して発芽するか
試してもらいたいものです。

投稿: まんねんぐさ | 2017/06/06 16:10

わぴちゃんさん こんにちは
書き込みは初めてです。
2009年6月というかなり昔の話なのですが我が家でも結実しました。ただ少しいびつな形でした。
そして・・・結局種子までは育ちませんでした。
そちらのが育つといいですね。

投稿: のこ | 2017/06/06 22:15

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

シャガのお花って、風情があるから、
下草にもいっぱい使われているもんね。

この模様、良いよね。
シャガの模様のお洋服とか、
ハンカチとか…(≧▽≦)


◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

わぴちゃんも生まれて初めて
見つけましたよ(*´▽`*)

ただ、見つけた場所が出先だった上に
植栽だったので、発芽を確かめることが
できないのが残念なんですけどね(^-^;)


◆のこさん

のこさん、こんばんは☆

書き込みありがとうございます。

のこさんちでも
結実したことがあったのですね!

この果実は、出先で撮影したものでした。
おそらくのこさんフィールドの範囲内で、
アライグマさんのテリトリーに
とても近いかもしれません^-^

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/06/11 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« special clouds(Homogenitus) | トップページ | 黄からし菜 »