« 昨夜は疲れた…(>ω<。) | トップページ | 天気のムック本に執筆協力 »

7月12日、Cb雲底の小さな渦模様

7月12日は大気の状態が非常に不安定となって、
北関東エリアでは各地で激しい雷雨となりました。

この日の夕方、わぴちゃんは
栃木県小山市付近にいましたが、
まるで雲の底が抜けたかのような
「ぶっとい雨柱」が北のほうから
ゆっくりと下りてきました。

0712


その後は、暴風雨です(^-^;)

0712_2


さて、まだ雨がパラパラの段階でのこと。

頭上で激しく乱れ動く黒雲の一部が、
小さな渦巻きをつくっているのが見えました。

0712cbvoltex_1
(※写真はクリックで拡大)

0712cbvoltex_2
(※写真はクリックで拡大)


これ自体は規模も小さく、
渦を巻いている時間も
1分あるかないかというものですが、
積乱雲内にできるこういう些細な渦が
何らかのきっかけで
大きく成長する可能性もあり得るので、
気をつけるに越したことはないですね。

|

« 昨夜は疲れた…(>ω<。) | トップページ | 天気のムック本に執筆協力 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

この雨柱,すごい。
こういうのが迫ってきたら,高台に移動してやり過ごさないと危険なのかな。

んでも,黒い雲の変化も観察したいし…。

わぴちゃんも災害に巻き込まれないように,観察してください。

投稿: hal-co | 2017/07/14 10:38

わぴちゃん、ご無沙汰してます!
田んぼに迫りくる雨のカーテンいいね♪
相変わらず素晴らしい❗さすが、わぴちゃんです。

この記事、Facebookにシェアさせて頂きましたm(__)m

投稿: 乙御前 | 2017/07/23 13:11

ふふふっ
何度見てもこの画像は気象画像じゃなく・・・
わぴちゃんの心象画像のような気が・・・・

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
冗談はさておきσ(-_-;)も40年近く前に軽井沢で車から降りたら進行方向100m位の所に肉眼で判る雨のカーテンが迫っていて慌てて車に戻ったら途端に土砂降りという経験が有ります。

投稿: アライグマ | 2017/07/24 21:42

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆
沢沿いとか、冠水の常習地点とか、
土砂災害警戒区域のように、
危険な場所にいる場合は、
すぐに離れる必要があるけど、
そうでなければ、慌てなくて大丈夫だよ。

ただ、携帯から気象情報ほこまめに収集しつつ、
いつでもすぐに退避できるようにする必要はあるよ。

落雷を食らわないように
車の中から…ってのも必要かな。

あとね。あまり雲に近づきすぎて
雨に降られちゃうと、
ただの雨降りのぼやけた空になって
黒雲の変化も何もわからなくなっちゃうから、
ある程度距離を置いて観察する
…てのもポイントかな。

ありがとぅ。
災害に巻き込まれないよう
安全第一で観察するね。

◆乙御前さん

乙御前さん、
おひさしぶりぃ(*´▽`*)

田んぼに迫りくる
雨のカーテン…って表現がステキ♪

わぴちゃんはフェースブックとか、
ツイッターは、やっていないけど、
どんどんシェアして良いよ☆


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

うふふ、ばれた?
わぴちゃんの心の疲れが
こんなところにまで
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

貴重な体験談を聞かせてくれてありがとう(*v_v)o
雨のカーテンに覆われる瞬間って、
なんか不思議な感じがするよね。

わぴちゃんは、雨音がすっごく聞こえるけど、
音だけの状態が数分続いた後、
一気に雨のカーテンに飲み込まれた…
という経験が何度かあるよ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/07/25 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜は疲れた…(>ω<。) | トップページ | 天気のムック本に執筆協力 »