« シバザクラの果実 | トップページ | 花を写していたら… »

ダイズの5つ葉品種

ダイズ(Glycine max subsp. max)は、
ふつう3つ葉なのですが、
5つ葉をつける品種が知られています。

それがゴハマメ(f. quinguefoliolata)です。

その中でも「黒五葉」は
黒豆系の栽培品種です。

その種子を入手する機会があったので
現在育てているところです。

発芽して間もないころ…
出てきた本葉がまさかの3枚(/||| ̄▽)/

3
(※写真はクリックで拡大)


いやーーーん。だまされた?
と思ったけど、その後しばらくして
5つ葉が次々と出てきたので
ひと安心…(^-^;)

4
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)


確かに基本は5つ葉ですが、
3つ葉、4つ葉も多少混じっているようです。

ダイズと言えば3つ葉という頭でいたので、
なんか不思議な感じがしますね(*´▽`*)

今はお花がいっぱい咲いています。
黒五葉のお花は紫色ですね。

2
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

|

« シバザクラの果実 | トップページ | 花を写していたら… »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

わーい、いつか言ってた五枚葉のやつですね。

ホント、不思議な感覚。ガキンチョの頃は、こういうの怖くて近寄れなかったの(笑)。違和感が恐怖に繋がってるというか…。今でも、イヌサフランみると、サフラン(クロッカス類)に似てるのに、(花の時期に)葉っぱがない違和感でちょっと怖いの。(だらしないコト(笑))


そうそう、こないだホームセンター巡りをしてたら、もう、くずが咲いてたよ。すでに満開を過ぎてて、一つの場所(一つの株だと思う)に百ぐらい咲いててさ、時期も色も咲く量も普通とちょっと違うので、また観察しに行こっと。ママチャリで一時間以上掛かるケド(笑)。園芸種にならないかなあ(野望)。

投稿: くず | 2017/07/30 03:57

かわいい

ですね。
^_^
どうして
野草には、
ムラサキが、
多いのですか?

投稿: おこ | 2017/08/01 09:45

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

そうそう、これが例のやつです^-^
タネは通販で取り寄せたよ。

ダイズはあと2品種ほど育てているけど、
これが一番開花が早くて、
もうだいぶ豆の莢が育ってきているよ。

見慣れたものとちがう、
不可思議なものに近寄れない…

これは、もしかしたらくずさんは、
生まれつき、危険を察知する能力が
とても高いのかな?なんて思ったよ☆

わぴちゃんは逆に、
変なものに惹かれる傾向があるから、
ワナに引っかからないよう
気をつけないと(^-^;)

わ!
もうクズの咲く季節なのね!

秋の七草のひとつで、花もきれいだから
園芸として悪くないような気もするけどね。

株が大きくなるうえに、
手に負えないほど繁殖してしまうのが
ネックになるのかな?

そういえば、向島百花園で
秋の七草のひとつとして
クズが植栽されているんだけど、
ベンジャミンみたいな仕立てかたで、
うまくまとまっていたよ


◆おこさん

おこさん、こんばんは☆

これの原種と考えられている
野生のツルマメも
紫色の可愛いお花を咲かせますね^-^

確かに、紫系は多いかもしれませんね。

理由はよく分からないけど、
紫の色のもとになる
アントシアニン系の色素の性質とかが
関係しているのかもしれませんね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/02 20:02

いま、シロバナノヘビイチゴをそだてていて、これは三枚葉が標準らしいんだけど、何故か四枚葉が出てきて、変なのっ、って思ってたら、次は五枚葉が出て来た。なんじゃこりゃ。

大豆は去年育ててたんだけど、家ネズミくんが根こそぎ食べてった(泣)。空豆も同じくやられたんだけど、食いしんぼなネズミくん、となりにあったラナンキュラスの球根も掘り出したけど、これは美味しくなかったらしい(被害なし)。

アメリカでは、日本から持ち込んだくすが結構な猛威をふるったらしいね。

ボクが見つけたくずは、それほど大きくなかったし、周りの他のくずは、まだ花の気配さえなかったから、違う種なのかなあ。
矮化剤とか効かないのかなあ。剪定の仕方で小さくできたりすると面白いけど。

この時期じゃ、葉っぱで花が隠れちゃうのが普通なのに、花が結構いい感じで見えてたので、スゴくキレイに見えたのよ。

投稿: くず | 2017/08/02 21:47

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

白花のヘビイチゴの5枚葉は珍しいね!

うまくするとそこから多葉型の
園芸品種が作出できたりして!?

あぁぁ。ネズミくん、
わぴちゃんちの周りでも
時々目にするから
気をつけないと…(^-^;)

Ylistでクズ属を確認してみると、
クズにも亜種、変種、品種が
いくつか報告されているみたいね。
ということは、要チェックかも!?(笑)

クズ、盆栽にできると面白いけどね。
どうだろう…

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/05 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シバザクラの果実 | トップページ | 花を写していたら… »