« トカドヘチマの花 | トップページ | 7月12日、Cb雲底の小さな渦模様 »

昨夜は疲れた…(>ω<。)

わぴちゃん、
もともと悪夢にうなされることが
多い体質(?)なのですが、
このひと月ほどは、疲れているのか、
その回数も多くなっています(´・ω・`)


そして、昨晩は
地獄そのものでした(^-^;)

夢の中でつらい体験をする
→耐えきれず悲鳴をあげながら目を覚ます
→気持ちを落ち着かせ、再びうとうと
→また夢の中でつらい体験を…
→再び泣き叫ぶような感じで目が覚める

…というのを一晩じゅう、
十数回も繰り返しました。

起きてからもしばらくは
気持ちが憂鬱でした(´・ω・`)

夢のシチュエーションはさまざまなのですが、
最終的にわぴちゃん苦しむオチ(?)は、
だいたいパターンが決まっています(^-^;)

これは昨晩に限らず、このひと月ほど
続いている悪夢、全部そうです。

人間社会なんてこんなもんって言い聞かせながら、
日々静かに耐え忍んでいますが、
その中のいくつかが、心の奥底で
トラウマになっている…のかな…

明日から1週間ほど、
泊りがけの用事がいくつも続くので、
気分転換もできるといいなぁ…

あ。。。ビジネスホテルで
わぴちゃんの両隣の部屋に泊まる見知らぬ方へ

夜中、悪夢でうなされて
悲鳴をあげてしまったらごめんなさいo_ _)o

…てこんなとこ見てないですね。
おそらく(^-^;)

Photo

|

« トカドヘチマの花 | トップページ | 7月12日、Cb雲底の小さな渦模様 »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

わ,スズメバチが他のハチを襲っている,の図?

悪夢,って,1年に数えるくらいしか見ていませんが,エネルギーを浪費しているなぁぁぁ,って思います。
なぜ悪夢をみちゃうのでしょうね。
私は疲れているときよりも,だらだら生活してるときに悪夢を見ます。疲れていると,夢も見ずに寝ちゃう。

からだは普通に疲れているけど,脳はヘンに元気だったりすると悪夢や金縛りに遭うような感じです。

暑くなるけど,ガシガシ歩き回って,からだを疲れさせて,脳も使い込んで,ぐっすり眠れますように。

投稿: hal-co | 2017/07/14 10:36

うーーん、襲われているのはフタモンアシナガバチかな?
襲っているのは??オオスズメバチっぽいね。
顔のアップは撮ってないよね。
悪夢で・・・・
という時こそ精神科や神経内科に受診すると良いかもね。
漢方薬などで不安を取り除くやつ無かったかな~~~
お袋が処方されている
抑肝散加陳皮半夏
ヨクカンサンカチンピハンゲ
とかいう奴がそうだったかな?

投稿: アライグマ | 2017/07/14 18:32

前にも書いたかもしれませんが、昔のエラい学者さんは悪夢にうなされていた人って多くて、その悪夢を振り払うために一心不乱に学問に邁進して、大きな業績を残したみたいですよ。

ある時代の人間の苦しみや苦悩が、何百年も後の人間に力を授けることもあるでしょ。

わぴちゃんも、そういうエラい人になるんだよ、きっと。

負のエネルギーかもしれないケド、それが何かのキッカケで反転して、爆発するかもしれないよ。

わぴちゃんには蓄積もいっぱいあるし、才能もある。

悪夢なんてヤツは、自分の創造力の範囲内でしかあらわれないからね。スゴいのを見たなら、それだけの才能があるってこと。

その才能を悩むのに使っても、生産的ではないから、同じループに陥る様だったら、「なーんだ、同じじゃん」って、笑っちゃえー。

投稿: くず | 2017/07/14 21:56

悪夢、お辛そうですね。
心臓に何か障害があると
悪夢をよく見るといいます。
ご注意ください。

投稿: まんねんぐさ | 2017/07/16 16:09

 わぴちゃん 悪夢はみたあと
後味悪いけどしょせん「夢」なんだよ。
気をとりなおして行こう。
綺麗なものや美しいものを見て
リフレッシュ。
ここでみんなわぴちゃんを
励ましているじゃない。
ガンバ(*゚▽゚)ノ

投稿: ゆら | 2017/07/16 18:24

悪夢ってつらいよね
色々考えながら眠りにつくとよくないよ
前もちょっと書いたような気がするけど
寝る前30分は部屋を暗くして、テレビはNG
ゆったりとした音楽を掛けてリラックス
ぺんちゃんを抱っこして、幸せな気持ちでお布団へ
寝る直前には、深く鼻から息を吸ってゆっくり口から吐く、これを5回程
ちょっとやってみてね

私も以前は悪夢をよくみたの
人に階段上から突き落とされる夢みたり、血みどろになる夢みたり、、
精神的に色々あって、精神安定剤を飲んで寝たらよく眠れはするんだけど、私にはあわなかったみたいで、今度は副作用で悪夢みるように。。
今は、寝るまでのルーティンを毎晩守り、眠りを誘う音楽を聴くと5分くらいで眠れて、悪夢もみないようになった!
自分を暗示に掛ける、そんな感じなのかなぁ
わぴちゃんが素敵な夢をみられるようにお祈りしてるね

投稿: そら | 2017/07/24 23:54

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ヒメスズメバチが、
アシナガバチの幼虫を狩りに来ているみたい。

巣全体を完全に食い散らかすのではなく、
必要な分だけを狩りに来て、去っていく感じだよ。

それも1回きりじゃなくて
何度も通っている感じ(^-^;)

心配してくれてありがとぅ。
悪夢ってすっごく疲れるよね(>ω<。)

本当に身体が疲れていると
夢も見ないでぐっすりだもんね。

わぴちゃん、精神的な疲れをためやすくて、
それが良くないのかもしれないね(´・ω・`)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

襲われているのは、そういえば
まだ種類はちゃんと確認していないなぁ…

うちの庭の水道のわきにつくっていて、
見守っているから、いつでも確認可能だよ
だから、あとで同定できるような
写真も写しておくね。

ありがとぅ。あまり続くようなら、
定期診察のときに
主治医に聞いてみようかなぁ…

ヨクカンサンカチンピハンゲ
カタカナで書くと
おまじないみたいだね(^-^;)


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

えらい学者さんは
悪夢を見る人が多い
…((φ(..。) カキカキ

希望の持てるコメント
ありがとぅ(*´▽`*)

偉人…とまではいかなくとも、
ささやかながら役に立つ成果を
少しずつ積み上げられるようにしたいな☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/07/25 21:24

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

ありがとぅございます(*v_v)o

わぴちゃん、痩せるまでのあいだ、
長らく心臓に大きな負荷が
かかっていたのは事実だろうから、
気をつけないとですね。

留意しますね。


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

ありがとぅ(*´▽`*)

悪夢で苦しんだことを
ブログに書こうか迷ったけど、
書いてよかった☆

みなさんのやさしくて
温かいコメントのおかげで、
わぴちゃんの疲れた心がとっても癒えたよ


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

ありがとぅ。そらさんも悪夢と
闘っていた過去があったのね(>ω<。)

わぴちゃん、
ここのところ立て込んでいて、
朝目覚めたらすぐにパソコンに、
そして夜寝る直前までパソコンに…
という状態が続いていたから、
それも良くなかったのかもしれないね。

寝る前はゆったりとした気持ちで、
ぺんちゃんをだっこしながら、
深呼吸するように心がけるね☆

寝る前っていろいろ考えちゃって、
それがどんどん飛躍していくから、
やっぱりそらさんの言うとおり、
考えないでおとなしく
リラックスした方がいいよね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/07/25 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トカドヘチマの花 | トップページ | 7月12日、Cb雲底の小さな渦模様 »