« 草花の文庫本を出版! | トップページ | ダイズの5つ葉品種 »

シバザクラの果実

春にできるお花のじゅうたんが
とってもきれいなシバザクラ。

そのなれの果ての姿を見つけました(*v_v)o

Photo

花後に枯れたがくが
お星さまのような形で、
花の最盛期とはまたちがった
魅力がありますね(*´▽`*)

で…よく見ると…。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


あ、ちらほらと結実してる!!


じつはわぴちゃん、
シバザクラの果実を見たの、
これが生まれて初めてです(*v_v)o

もともと滅多に結実しないのかな?

それとも単にわぴちゃんが
見落としていただけかな?

|

« 草花の文庫本を出版! | トップページ | ダイズの5つ葉品種 »

*園芸植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

自宅のシバザクラも確認しました。
星型、ありました!
でも残念ながら、果実は
ありませんでした。

今日、職場の横の原っぱで、
ナツアカネさんを、たくさん
確認しましたよ!
数十匹はいたでしょうか。
こんなにたくさんの
ナツアカネさんを見るのは、
何年振りでしょう・・・。

環境が戻ってきているのでしょうか?

投稿: まんねんぐさ | 2017/07/27 15:21

大すきな
芝櫻。
墨あそび詩あそび土あそび
おこらんど

投稿: おぎようこ | 2017/07/29 08:39

◆まんねんぐささん

まんねんぐささん、こんばんは☆

シバザクラ、やっぱりなかなか
結実しないですよね。

この撮影した場所が
長野の高地で、比較的涼しい場所だったから
結実できたのかもしれませんね。

それでも、ここのシバザクラも
数えるほどしか果実はついていなかったです。

ナツアカネさん、
いっぱい出てきてくれて
よかったですね☆

何年か継続して
観察してみないと何とも言えないとこですが、
このまま環境が回復していくと良いですよね。

わぴちゃんとこも、何年か前に
ノシメトンボが突然パタっと
消えたことがあったのですが、
昨年あたりから少しずつ
戻ってきているような感じです。


◆おぎようこさん

おぎようこさん、こんばんは☆

おひさしぶりです(*v_v)o

シバザクラ、いっせいに咲くと
とってもきれいで、
ひとつひとつのお花のかたちも
可愛いですもんね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/02 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草花の文庫本を出版! | トップページ | ダイズの5つ葉品種 »