« 2017年7月 | トップページ

レンズを新調、でも…

わぴちゃんが使っているカメラの
常陽レンズを新調しました(*v_v)o

じつはもうかなりガタがきていて、
この数ヶ月ほどは
だましだまし使っていました(^-^;)

今までの常用レンズは、
「17-70mm+簡易マクロ機能」でした。

なので、慣れているところで
今回も同じにしようかと思ったのですが、
少し奮発して、思い切って
「18-300mm+簡易マクロ機能」にしました。

接写をきちんと撮るときは、
従来通りに別途携帯している
マクロレンズや中間リングを使います。

早速新しいレンズをたんがえて野山へ
…といきたいところですが、
連日雨降りですね…(´・ω・`)

仕方ないので雨の止み間をぬって、
近場でテスト撮影をしました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


うん。やはり、ちゃんと動作する
レンズは良いですね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (3)

コヒルガオの芽生え

ブログをご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでした o_ _)o

わぴちゃんは、生きてます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

7月末、道ばたに繁茂するコヒルガオに
果実ができているのを見つけました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この果実、ちゃんと発芽するのかどうか、
発芽した場合は、どんな芽生えの
かたちになるのだろうか、

気になったので採種して
ちょっと蒔いてみました。

約10粒蒔いて、
1週間くらい経ったころ…

1本だけ発芽していました(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

これが貴重な(?)コヒルガオの
芽生えの様子です(*´▽`*)


ヒルガオやコヒルガオは、
自家受粉では結実できません。

地下茎でどんどん繁殖するため、
たくさん生えているように見えても、
もとをたどれば全部同じ株から
広がったということも多く、
滅多に果実を見ることができません。

ただ、人為的にかく乱されたような場所では、
あちこちから持ち込まれた由来の異なる株が
混じるように生えるため、結実することがあります。

今回わぴちゃんが見つけたのも、
新しく造成された場所の道ばたでした。

造成のときに由来の異なる株が
あちこちから持ち込まれた結果なのでしょうね。

| | コメント (3)

なないろ日和!に出演予定

明日8/3(木)、
なないろ日和に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年8月3日(木) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

もし良かったら
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (4)

« 2017年7月 | トップページ