« なないろ日和!に出演予定 | トップページ | レンズを新調、でも… »

コヒルガオの芽生え

ブログをご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでした o_ _)o

わぴちゃんは、生きてます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

7月末、道ばたに繁茂するコヒルガオに
果実ができているのを見つけました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この果実、ちゃんと発芽するのかどうか、
発芽した場合は、どんな芽生えの
かたちになるのだろうか、

気になったので採種して
ちょっと蒔いてみました。

約10粒蒔いて、
1週間くらい経ったころ…

1本だけ発芽していました(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

これが貴重な(?)コヒルガオの
芽生えの様子です(*´▽`*)


ヒルガオやコヒルガオは、
自家受粉では結実できません。

地下茎でどんどん繁殖するため、
たくさん生えているように見えても、
もとをたどれば全部同じ株から
広がったということも多く、
滅多に果実を見ることができません。

ただ、人為的にかく乱されたような場所では、
あちこちから持ち込まれた由来の異なる株が
混じるように生えるため、結実することがあります。

今回わぴちゃんが見つけたのも、
新しく造成された場所の道ばたでした。

造成のときに由来の異なる株が
あちこちから持ち込まれた結果なのでしょうね。

|

« なないろ日和!に出演予定 | トップページ | レンズを新調、でも… »

*発芽シーン*」カテゴリの記事

コメント

我が家の周りもコヒルガオばかりだがそう言えば果実は見てないな~~
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2017/08/11 21:23

最近、種を見ないのは、そういうことだったのかあ。

ウチの周りは新興住宅地だったので、ガキンちょの頃見たことがありました。この記事を読んで、そういや、種まいたことがあったのを思い出し、芽が出たらしいのは覚えてますが、でも記憶があやふや(笑)。

その当時はちっちゃいやつ(コヒルガオ?)の方が多かったけれど、最近は大きい方(ヒルガオ?)の方が断然、多いかな。

一度、もっと大きいヤツを見たことがあったけど、あれは園芸種だったのかなあ。

まあ、我が家の朝顔くんに比べて、花の大小や、色の差が少なく、たくさん、日がな一日咲いているので、ちょっと惹かれるものがあるけど、ホムセンではあまり人気がないみたい。

ヒルガオは西洋アサガオにキャラが似てる気がする。見た目じゃないトコで。

投稿: くず | 2017/08/12 00:44

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

じつはわぴちゃんも、昔は血眼になって
家のまわりでコヒルガオの果実を
探し回っていたよ~

でも、やっぱり見つからなくて…

見つけるコツを知ってからは、
わりと簡単に果実を
ゲットできるようになったよ☆


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

そういえばわぴちゃんも
最近はコヒルガオよりも
ヒルガオのほうが多いなぁ…
なーんて思いながら歩いていたよ

コヒルガオとヒルガオの
中間的な奴も多いけど…(^-^;)

ヒルガオも結構個体変異があるみたいで、
いろんな品種名が存在するみたい★

八重咲き品種は観賞用に
流通しているみたいだよ~(*´▽`*)

セイヨウアサガオキャラの
ヒルガオくんかぁ…

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/17 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なないろ日和!に出演予定 | トップページ | レンズを新調、でも… »