« 黒いバッタさん | トップページ | タチスベリヒユ »

マクワウリの花

2014年8月31日のことです。

ウリカワという植物があって、
「葉の形がマクワウリの皮に似ているから」
というのが名前の由来だけど、
それが本当だろうか…

というのを検証してこのブログに書きました。

マクワウリの…
(2014年8月31日わぴちゃんのメモ帳)

そのときのマクワウリのタネ、
乾燥してとっておきました。

あれから3年…

ふと、マクワウリの芽生えを
写そうと思い立ち、6月に
そのタネを蒔いてみました。

古いタネだからダメかな?

なんて思ったのですが、あっさり発芽(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

芽生えの写真を写すことができました。
発芽した株は、
積極的に栽培する気はなかったのですが、
破棄するのもかわいそうだったので、
とりあえず隅のほうに植えておきました。

さらにひと月ほど経過した
昨朝(8/29)のことです。

庭に出てみると…

あ!マクワウリ、
咲いている!!(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

…よーーーく考えてみたら、
マクワウリの花の写真を
ちゃんと写したのってこれが初めてです。

咲いてくれてありがとぅ(*´▽`*)

|

« 黒いバッタさん | トップページ | タチスベリヒユ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

何か・・・
お花のことはあんまりよくわからないけど
二番目の写真の
何かの幼虫か?虫くんに食べられた葉のほうに目が行ってしまった(*^_^*)
マクワウリ・・・実が出来たら食べるか?

投稿: 千花 | 2017/08/31 13:35

◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

やっぱり虫さんの跡が
気になっちゃったのね(*´▽`*)

食べ跡を作った虫さんは
クロウリハムシくんだよ

今いっぱい来ているのにゃ(^-^;)

マクワウリ、もしなったら味見してみたいけど、
ていねいな育て方してないから、
実がなるまで行けるかは分からないにゃ

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/31 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒いバッタさん | トップページ | タチスベリヒユ »