« そして80Dへ… | トップページ | マクワウリの花 »

黒いバッタさん

昨日、今日と少し時間をつくって
ひさあしぶりに草原を歩いてみました(*v_v)o

そのとき、真っ黒なバッタさんを
何匹も見つけました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

たぶんトノサマバッタの
子どもだと思いますが
漆黒のボディがとってもきれい(*´▽`*)

ピンクのバッタさんは時々いますが、
真っ黒なのは生まれて初めて見ました

|

« そして80Dへ… | トップページ | マクワウリの花 »

*カマキリ・バッタ・ギス類*」カテゴリの記事

コメント

うーーむ、
出たな仮面ライダーブラック
・・・
増えすぎると集団で大移動をするときに色変わりした個体が出るとか聞いたことが有りますが日本では如何なんでしょうね。
まさか日本で「通った後はぺんぺん草も残らない」イナゴの大移動みたいなことが起こるのでしょうかね。
(@o@;

投稿: アライグマ | 2017/08/27 20:51

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

ピンクのバッタは、1匹いるかどうかの
偶然の個体変異って感じだけど、
この漆黒のバッタは、
それなりにまとまった個体数がいて、
ちょっとびっくりしたよ。

アライグマさんの言う、
集団大移動の前ぶれ…という可能性も
あながち否定できないかも(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/27 22:04

なんだか煙突のすすを被ったみたいな子達だね?!
ピンクの子もいるなんて、、、びっくり!
見かけたら写真みせてね♪

そうそう家のお掃除ロボット 大ちゃん
入院したの
なんかね、、姿が見えないと家族が一人いないみたいな感じだよ
おかしいよね(笑)

投稿: そら | 2017/08/31 10:28

何か・・・
群集化して餌が少なくなると黒くなるらしい
キリギリスとかツチバッタとか...ピンクや赤だとかあちこちで見かける人がいるね
元々バッタはピンクの色素を持ってて突然異変でそれが出て来るとピンク色のバッタになるって
生き物マニアが言ってた

投稿: 千花 | 2017/08/31 13:31

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

そっかー(>ω<。)
大ちゃん、
入院することになったのね(>ω<。)

お掃除ロボットって、
生きているかのような動きをするもんね。

無事元気になってくれるといいね(*v_v)o


黒いバッタさんはわぴちゃんも初めてで、
しかもそこここにいっぱいいてびっくりだったよ。

ピンクの子、見つけたら載せるね♪


◆千花さん

千花さん、こんばんは☆

おひさしぶりぃ(*´▽`*)

色のこと教えてくれてありがとぅ。

日本のバッタで群集化するのもいるのかなぁ…
今年は春から梅雨にかけて雨が少なくて、
夏は長雨と低温でぐずぐずだったから、
そういう影響もあるのかなぁ…。

ピンクのバッタさんやキリギリスさん、
新聞とかで取り上げられることも多いよね。
なかなか可愛いのにゃ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/08/31 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして80Dへ… | トップページ | マクワウリの花 »