« 年に一度の… | トップページ | ねえねえ… »

夜光りなアサガオくん

おととい(9/3)の朝、
アサガオの星咲き品種が
1輪咲いているのを確認しました。

朝8:30の様子です。

0830
(※写真はクリックで拡大)


午前中仕事を頑張り、
「さぁって、お昼♪」
と思い、外に出ると…

1225
(※写真はクリックで拡大)


まだ咲いていました。時刻は12:25です。

この段階では、
「まぁ、今時のアサガオは
お昼近くまで咲いている品種も多いから、
これもそういう類なのかな?」
なんて思っていました。

この日は、午後から
自然観察のお誘いを受けていたので、
お昼をすませつつ、そのままお出かけ…。

そして夕方、
帰宅してびっくり!!

1741
(※写真はクリックで拡大)


まだ咲いている…(/||| ̄▽)/
この写真の時刻は17:41です。

そして夜、

ばんごはんのために、
スーパーの値引き総菜をあさりに行こうと
外に出ると…

2015
(※写真はクリックで拡大)

にゃにゃ!
まだ咲いてる!!(^-^;)

夜なのに咲いているアサガオにびっくりして、
急いで、時刻表示つきの温度計を
持ってきて、横に添えて写しました。

|

« 年に一度の… | トップページ | ねえねえ… »

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

ヒエ〜〜〜
お花のことあまり知らない私が唯一大好きな朝顔にゃ!
嬉しいなぁ♪
タネ欲しいタネ欲しーーーぃ
朝顔のタネ大好き!!!
この種...タネ出来ないってホントかぁ?
・・・てか
一日中咲いてる朝顔って結構売ってるんだね!
ちょっと欲しいかも...


ところでところで・・・
スーパーの値引き惣菜をあさる??!(◎_◎;) ホゲホゲ
あさるのか?これもんで...わぴちゃんって...
知ってたか?(~_~;)
見切り品ばっか食べてると癌になるぜよ
添加物いっぱいだし、どんどん酸化して来る
(冷凍食品なんかも酸化してしまうからドンドン売らなければならないらしいよ)
・・・てか、
食べ物のお話は長くなるからオシマイマイ!続きは後で(^_−)−☆

んで、朝顔のほう...
温度計の上、Lol..って書いてあるのかと思った...Lol

自然観察会・・・懐かしい

投稿: チカ | 2017/09/06 11:48

うちの朝顔も気温が低くてドン天の時に、小さく咲いたヤツが次の日にも咲き続けてることがあったけど、色はかなり変色しちゃってたな。


暑い日はバッタくんもノドが渇くしくて、朝顔をムシャムシャ食べるので、最初、変形朝顔が出現したのかと思ったよ。


大輪なんだけど、花に亀裂が入ったり、妊娠線みたいのが入ってたんだけど、朝顔って水のやり方(夕方に多くまくとか、その他色々)で、花のキレイさが変わってくるらしくて、奥が深い…。

7月頃にも蒔いてみたんだけど、丈が短く、小振りな花なんだけど、固まって咲いたりして、やり方に応じて色々と楽しめるもんだね、朝顔って。

ある白花は早めに咲き出して、一通り咲いて、種を熟し終えて枯れるのかと思ったら、最近、また蕾を上げてきた。

投稿: くず | 2017/09/06 13:24

わぉ,秋になって最後のがんばり?
気温があまり高くないと,夜まで咲いているアサガオ,いますよね。
でも,そう多くは無いような…。
この5年ほど,アサガオを50種くらい育てたけど,気温が低めで曇りの日に夜まで咲いていたのは1種だけでした。

わぴちゃんのこのアサガオと同じく,赤系統のアサガオでした。

投稿: hal-co | 2017/09/06 23:21

 わぴちゃん、朝顔ずっと
遅くまで咲いて綺麗だね。

横レス失礼します。gemini

チカさん>お久し振りです。
だいぶサイトで見かけなかったけど
元気にされていましたか。
昆虫、夏に沢山見つけましたか。(^^
夏といえば昆虫たちのパラダイス。
何か飼ってますか。

投稿: ゆら | 2017/09/09 15:26

◆チカさん

チカさん、こんばんは☆

わぁ。チカさんはアサガオのお花、
大好きなのね(*´▽`*)

アサガオは1年草で、
冬が来る前に寿命が来ちゃうから、
毎年タネから育てないとダメなのにゃ

だから、タネ、
ちゃんとできるはずだよ(*´▽`*)

この株も、秋の終わりに
タネを採る予定だよ^-^


スーパーの値引き品あさり…大好き
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

心配してくれてありがとぅ。

今はダイエット中で
食生活にだいぶ気をつけているから、
揚げ物とかは加工度の高いものは
あまり手を出さないようにしているよ☆

お刺身とか、生食用海藻とか、
納豆とか、お豆腐とか、
サラダとか、そういうのが中心にゃ(*v_v)o


◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

くずさんとこでも、次の日まで
開き続けたことがあったのね。
気温とかそういう外的要因なのかな?


このアサガオはいただきもので、
「星咲きアサガオ・薄茶色」
って書いてあったから
こんなもんなのかなと思ったけど、
星咲き品種って、あまり聞いたことなくて、
よく分からなかったり…(^-^;)

わぴちゃんも春先バタバタしていて、
まいたのは7月だったから、
すごくコンパクトに咲いてくれたよ(*´▽`*)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

じつは夜まで咲いているアサガオを
見たのはこれが初めてだったり
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

長く咲き続ける傾向がある遺伝子を持ったアサガオが、
気温とか日照とかが関係したりすると
夜まで咲いたりするのかな?

勝手な推測だけど…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆ゆらさん

ゆらさん、こんばんは☆

夜に咲いているアサガオも、
これはこれで、
また味があっていいよね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2017/09/09 19:55

ゆらさまへ♪
うんうん・・・お久しぶりぃ!
何かね
毎日毎日遅くまで忙しくて夜中過ぎになっちゃって...
夏の暑さと忙しさで疲れて...(´・_・`)

虫君はね
コクワガタ君との出逢い、大好きなセミ君を観にいつもなら柏の葉まで出かけていたけど今年は一回も行かなかった
て言うか・・・暑くて(毎年歩きで行くもんだから今年はパス)
ゆらさんの夏は?
何か出逢いとか見つけたことあった?

投稿: チカ | 2017/09/11 00:13

 チカさん。こんばんは。(*^-^)
夏は充実して過ごした様子だね。
元気そうで何より。でもお疲れぎみ
なのが気になるな・・・。
ゆっくり休めるとき休んでね。

 コクガワタ、わぴちゃんの
ブログにあったね。蝉の羽、我が家に
飛んで来るキジバトが水を入れた容器
のそばに落としていくよ。蝉の片羽
がころんと・・・本体はどこへ?(≧∇≦)
(^-^;club
 夏は、ホウセンカを育てたり
始めてきゅうり栽培をしてきゅうりを
3本収穫したよ。瑞々しくておいしい
かったよ。プランタでも出来るよ。ヽ(´▽`)/
チカさんもまだ蒸し暑かったり寒かったりと気温の変化があるので風邪を引かないようにしてねheart

投稿: ゆら | 2017/09/13 21:09

ゆらさまへ♪
ありがとう

投稿: ちか | 2017/09/13 22:35

アサガオは受粉すると閉じるらしいので、変化アサガオはずっと開いてたりします


ことしも種ができた品種がありますよ

わぴちゃん 津村書店の気象予報士さんコーナーの撮影させていただけると嬉しいです☺ 

 

投稿: つむらやkyon | 2017/09/17 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年に一度の… | トップページ | ねえねえ… »