« アキアカネが帰ってきた♪ | トップページ | ウスバカマキリ »

個性的なガガンボくん

出先で、不思議な虫さんがいるなぁーと思って
観察してみたら、ガガンボの仲間でした。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この止まりかた…とても個性的で良いですね(*´▽`*)

何かに化けたつもりになっているのかな?

ちなみにガガンボの仲間は、それだけで
分厚い図鑑ができるほどに種類が多い上に、
その実態もまだよくわかっておらず、
名前すらついていない種類もたくさんいると言います。

また、顕微鏡レベルで観察しないと、
種類を同定することができないのも厄介な点です。

ということで、このガガンボくんも種類は不明です。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

余談ですが、今年は運転免許の更新年で、
この間、行ってきました(*v_v)o

その時に申請したSDカード、本日届きました(*´▽`*)

次回の更新がゴールドだった場合、
いよいよSDカードの最上位、
SDスーパーゴールドを
手にすることができます(≧▽≦)ノ

年がバレるので、年数は書きません(無駄な抵抗)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

« アキアカネが帰ってきた♪ | トップページ | ウスバカマキリ »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

これとカゲロウくんは、とっても儚げですよね。

これらは、害がないので、家に入っても、保護対象で外に逃がしてあげるのだけれども、触るとすぐにボロボロになっちゃうし、動きが直線的ではないし、なかなか逃がすのにもひと苦労。

カゲロウくんは、チビの頃は蟻地獄にいるので、割と観察しやすいけど、こっちは大変そうだあ。

成虫の時しか見たことないや。

確かに、微妙に違う種類がいるのはわかるけど、正確に種を特定するのはタイヘンそう。

標本にするだけでもひと苦労だね。

この台風の時に羽化した子はどうしただろう…。

ガガンボ、初めて知りました!
初めて知ったのに、そんなに沢山の種類が存在しているなんて、
世界って狭いですね〜じゃなくて、世界はやっぱり広いのだと
実感しますね。笑

わぴちゃんは、おそらく僕より少しお若いと思いますが、
年齢なんて言わなくてOKだと思います!笑
僕もそんなに自分から言わないタイプですので。笑

特に親しくない人から聞かれたりすると、「聞いてどうするの?」
って心の中でドライに思ってしまいます。笑(って言いながら、結局答えるんですけどね。焦( ̄▽ ̄)

免許、安全運転なんですねー。^_^
以前に番組で、わぴちゃん号が映っていましたね。(^。^)

◆くずさん

くずさん、こんばんは☆

ガガンボくんとカゲロウくんは
本当に華奢な感じだよね。

特にガガンボくんは
すぐに脚がとれちゃうよね(^-^;)

同定するのに標本が必要、
そして分類研究が進んでいないから
少しでも多くの標本の蓄積が必要…

なんだけど、これでは
標本をつくるのも一苦労だよね(/||| ̄▽)/

ただ、種類数・数ともに非常に多いところを見ると、
華奢なわりには、繁栄を勝ち取っているよね。

生きものの世界ってなかなか不思議なのにゃ。


◆こうちゃん

こうちゃん、こんばんは☆

ガガンボくんは、
種類によっては巨大な蚊のような姿で、
よく家の中にも入ってくるけれど、無害なので
ぜひぜひ可愛がってあげてくださいね☆

ただ、くずさんも書いているけど、
外に逃がしてあげようと思っても、
軽く触れただけで足がどんどんもげて、
バラバラになってしまう…のが難点かな(^-^;)

ありがとうございます(*v_v)o

じつは、わぴちゃんも、著書とかのプロフィールで
生年月日を普通に公表しているので、
あっさりバレてしまうのですが、
なぜか無駄な抵抗をしてしまいます
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

これからも安全運転第一で、
SDスーパーゴールドをゲットしますね☆

この記事へのコメントは終了しました。

« アキアカネが帰ってきた♪ | トップページ | ウスバカマキリ »

フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ