「お願い!ランキング」に出演予定

今夜、日付が変わってからですが、
「お願い!ランキング」に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年10月18日(水) 0:50 ~ 1:20

テレビ朝日系列「お願い!ランキング」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
もし良かったら
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (0)

なないろ日和!に出演予定

立て続けに旅行があって、
ブログ記事を更新する時間がとれず
申し訳ございません(^-^;)

今日もこれからお出かけしてきます(*v_v)o

ネタそのものは大量にたまっていますので、
落ち着いたら再び写真つき記事を
載せていきますね☆


さて、明日10/4(水)ですが、
なないろ日和に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年10月4日(水) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

もし良かったら
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (6)

なないろ日和!に出演予定

先日のあるある晩餐会、
見てくださった皆さんありがとうございます☆
コメントもいっぱいでうれしいです(*´▽`*)

いただいたブログコメント、
のちほどちゃんとお返事いたしますね(*v_v)o


そして明日9/20(水)ですが、
なないろ日和に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年9月20日(水) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

もし良かったら
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (4)

あるある晩餐会に出演予定

9月16日(土)に放送される
あるある晩餐会という番組に出演します(*v_v)o

----------------
◆番組概要◆

放送日時:
2017年9月16日(土) 21:58~22:59

番組名:
こんなところにあるあるが。
土曜あるある晩餐会

放送局:
テレビ朝日系列
----------------

もしよかったら見てくださいね(*´▽`*)

| | コメント (12)

なないろ日和!に出演予定

明日8/3(木)、
なないろ日和に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年8月3日(木) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

もし良かったら
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (4)

草花の文庫本を出版!

わぴちゃんの公式ブログなのに
とってもおそーーーい、
カメさんな情報でごめんなさい(^-^;)

7月頭に、わぴちゃん単著の
文庫本を出版しました(*v_v)o

大和書房さんが刊行している
ビジュアルだいわ文庫シリーズの一冊です。

このシリーズは、掲載写真の点数が
表紙や帯に入っているのですが、
わぴちゃんのは数えたら748点あったとのことです。
同シリーズのほかの本の倍以上…(^-^;)
ちょっと気合入れ過ぎた…かもしれませんが、
おかげでとても充実した本にはなったと思います
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

分類体系は、従来の科名と
APGの科名(※)が対比できるようにしました。
また、今回は環境省が2015年3月に公表した
生態系被害防止外来種リスト
(従来の要注意外来生物の概念を発展させたもの)
にも対応させました。

よかったら見てやってくださいませ。

Book27_2


☆書籍いんふぉめーしょん☆-----

子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑
(ビジュアルだいわ文庫)

出版社:大和書房
著 者:岩槻秀明
発行日:2017年7月15日
    ※発売は2017年7月12日頃~

価 格:800円+税
出版形態:文庫本(272p・オールカラー)

ISBN-10: 4479306609
ISBN-13: 978-4479306603
-----------------


※じつは現在、
公式ホームページのほうで
書籍情報を充実させるべく、
水面下で作業を頑張っています。
発行して終わりではなく、正誤表など、
きめこまやかなサポートができるよう
がんばりたいと思っています。

| | コメント (2)

天気のムック本に執筆協力

7/14~7/22のあいだは
長野県内にのべ5日間滞在
(登山2日、仕事2日、空き1日)、
日帰り研修旅行の講師1件、
講演会2件と、なかなかブラッ…コホン。
とても充実した日々を過ごしていました(*v_v)o

なもんで、ほとんど自宅にいなかったため、
ブログの更新がかなりあいてしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

更新再開最初の記事は、
いきなりお仕事関係です(^-^;)

7月10日に笠倉出版社より刊行された
「天気と気象 空の不思議を科学する図解本」
に執筆協力をさせていただきました。

※単著ではありません。

主にコンビニ配本とのことで、
普段のわぴちゃんらしからぬ、
週刊誌チックな記事の書きかたとなっていますが、
どっか立ち寄ったときに見かけた際は、
お手に取ってみていただけると嬉しいな…なんて☆

Book28


☆書籍いんふぉめーしょん☆-----

天気と気象 空の不思議を科学する図解本
(SAKURA MOOK 65)

出版社:笠倉出版社
著 者:岩槻秀明、ウェザーマップ
発行日:2017年8月15日
    ※発売は2017年7月10日~

価 格:590円+税
出版形態:ムック(79p・オールカラー)

ISBN-10: 4773058714
ISBN-13: 978-4773058710
-----------------

| | コメント (6)

お天気講座…o_ _)oパタ

今週は、21日、22日、23日と、
3連チャンで講座の講師をしてきました。

と言っても、3日連続講座ではなく、
3つとも別な場所で開催される別の講座です。

採集日の今日(23日)は、お天気講座で、
2017年に改訂された最新版の
国際雲図帳を取り入れました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


ところが(>ω<。)

今日のわぴちゃんは、
のどがいがいが、ひりひり…
声も派手にかすれていました…(>ω<。)

声を出しづらくて、
きめ細やかな発言ができず、
説明もだいぶガサツな感じに
なってしまいました(>ω<。)

お聞き苦しい講座に
なってしまったことを
深くお詫び申し上げます

ただいま脳内一人反省会
開催中です(´・ω・`)

| | コメント (3)

なないろ日和!に出演予定

明日6/14(水)に、
いつものなないろ日和に出演します(*v_v)o

----------------------------
◆番組概要◆

2017年6月14日(水) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

もし良かったら、
見てやってくださいね(*v_v)o

| | コメント (3)

4月24日のなないろ日和!に出演

ちょっとバタバタしていて
直前になってしまい
申し訳ございません(^-^;)

明日4月24日(月)
テレビ東京系列で放送される
「なないろ日和!」に出演予定です^-^

明日、わぴちゃんは別なお仕事があって
スタジオの生放送へは伺えないのですが、
ロケVTRにいる…と思います☆

----------------------------
2017年4月24日(月) 9:28~11:13

テレビ東京系列「なないろ日和!」
----------------------------

地上波の放送エリアは関東広域圏ですが、
BSジャパンでも見られます☆

| | コメント (4)

より以前の記事一覧