☆ふわぴかちゃん生誕7周年☆

霜と氷のネタは
まだまだたくさんあるのですが、
ちょっとワンクッション置きたいと思います☆

実は、2011年12月24日に、
「あおぞら☆めいと」の
マスコットキャラクターである
「ふわぴかちゃん」が
生誕7周年を迎えます(≧▽≦)ノ

7


今年は、ふわぴかちゃんも、
テレビデビューさせていただいたので、
記念すべき年だと言えるかもしれませんね(*v_v)o

さらに…。
来年2012年3月18日は、
「あおぞら☆めいと」が開設10周年だったりします。

10年…、はやっ!!(^-^;)

今後とも、よろしくお願いいたします~(*´▽`*)

| | コメント (3)

クリスマスのふわぴかちゃん

わぴちゃんの本家サイト「あおぞら☆めいと」の上部、
季節のアイコンをクリスマス仕様に切り替えました。

2010


ふわぴかちゃんは、マスコットキャラクターとして
2004年12月24日に正式にリリースしたので、
12月24日が誕生日になっています(*v_v)o

早いもんで、この子と活動をはじめて
もうすぐ6年になろうとしています。

これからもよろしくお願いしますね(*v_v)o

| | コメント (0)

晩秋のイラストを…。

わぴちゃんの本家サイトである
「あおぞら☆めいと」内には
「ふわぴかちゃん」というオリジナルの
マスコットキャラクターを使っています。

昨年より、わぴちゃん自身のイラストの技術研鑽も兼ねて、
ふわぴかちゃんを使った季節のアイコンを
こまこまと作成して掲載しています。

特に告知せずに、季節ごとに切り替えていましたが、
たまには、日記にしてみますね☆

このアイコン作成時に、少しずつイラスト素材の
ストックを増やしていき、
各地でわぴちゃんがやっているお天気講座などで
活用しています。( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

10月中はハロウィンのアイコンを載せていましたが、
11月になり、ハロウィンも終わったので、
「晩秋」バージョンのアイコンに差し替えました。

2010


ふわぴかちゃんが、
上から落ちてきた栗のイガに当たって
「痛いっ!」となっているところです。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


栗のイガを描くのが難しかったです。
わぴちゃんが今まで撮影してきた写真の中から
「栗のイガ」の形のいいのを探してきて、
それをもとに、一から描いたので、
栗のイガだけで1時間くらいかかりました(^-^;)

Photo

これでオリジナルの素材ができたので、
今後は「栗のイガ」については、
一から描かなくとも流用できますけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


※厳密には、11月7日の立冬から、
暦の上では冬になりますが、「晩秋」バージョンは、
11月いっぱい使うかもしれません…。

| | コメント (2)

ふわぴかちゃんの春カットイラスト

ふわぴかちゃん生誕5周年記念事業の
一環として行っている、「あおぞら☆めいと」の
タイトルバーの右側の季節アイコン。

大型連休バージョンで春モノが出揃い、
大型連休明けからは初夏バージョン、
そして、現在は、6/1の気象記念日に向けた
記念日バージョンのアイコンににしています。

なので、まとめとして、
春モノとしてサイトに掲載した
ふわぴかちゃんのカットイラストを
並べておきたいと思います。
Photo_6

Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


| | コメント (0)

啓蟄のふわぴかちゃん

ちょっと早いかなーと思いましたが、
「あおぞら☆めいと」のタイトル横のふわぴかちゃんの
季節アイコンを啓蟄バージョンにしました。

Photo_9


2010年の啓蟄は3月6日です


実は、早春バージョンの次候補として、
啓蟄バージョンのほかに、
もうひとつ花粉バージョンがありました。

花粉バージョンは、
わぴちゃんは個人的には気に入っているのですが、
花粉症の人には申し訳ないかな、と思って、
季節アイコンには使わないことにしました。

なので、ここに、花粉バージョンの
もと絵をこっそり載せておきます(笑)
2


※タイトル横のふわぴかちゃん季節アイコンは、
ふわぴかちゃん生誕5周年記念事業の一環としてはじめました。

当初は1年も続けばいいかなーと思っていたのですが、
季節アイコンが入っていると、和やかな感じになるのと、
わぴちゃんのイラストの練習にもなるので、
当面は続けていきたいと思います(*v_v)o

| | コメント (2)

何人気づいたかな?(笑)

実は「あおぞら☆めいと」の更新情報には
ひとことも載せなかったのですが、

サイトの2大コンテンツである、
雲と空のWeb図鑑」と「身近な気象現象写真図鑑」について、
「あおぞら☆めいと」のゆるキャラ、
ふわぴかちゃんを使ったタイトルバナーを付けました☆

Weathertitle


Cloudtitle


実は、今まで、コンテンツトップページが、
なんか素っ気ない感じで、気になっていました。

そこで、もっと親しみやすいページになるよう、
タイトルバナーを入れてみたわけです。

もっとも、こういうのは、
キャラクターものやWebデザインに興味がない限り、
どうでもいい部分なのかもしれませんが、
もし、それぞれのコンテンツを利用される機会があったら、
見てみてくださいね(*v_v)o

| | コメント (2)

ふわぴかちゃんの冬カットイラスト☆

2009年3月18日で「あおぞら☆めいと」のサイト開設7周年、
それから、2009年12月24日で、マスコットキャラクターである
ふわぴかちゃんが登場してから5周年を迎えました。

その記念事業の一環として2009年7月頃より、
ホームページ上部のタイトルバーの右側に、
その時々の季節に相応しい
「ふわぴかちゃんのカットイラスト」を入れています☆

特にリリースもなにも出さずに始めたのですが、
気づいてくれてたかな?(*v_v)o

そのカットイラスト、先日「寒の内バージョン」を公開し、
とりあえず「冬モノ」が全部出揃いました。

冬モノとしてサイトに掲載した
ふわぴかちゃんカットイラストを
ここで並べてみますね☆

Photo_5


Photo_6


Photo_7


2010_2


Photo_8


次は「早春」のカットイラストとして
立春ころの更新になると思います★
楽しみにしていてくださいね☆

| | コメント (0)

ふわぴかちゃん5周年記念イラスト

さて、わぴちゃんの本家サイト「あおぞら☆めいと」の方でも
だいぶ前から告知させていただいていますが、
2009年12月24日で、サイトのマスコットキャラクターである
「ふわぴかちゃん」が生誕5周年となります。

そこで、ふわぴかちゃん5周年の記念イラストを作りました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


あと、これはもうちょっと経ってから公開しますが
クリスマスカード2009のイラストを作成しました。


カード化して配布するかどうかは微妙なところですが、
とりあえず節目の年なのでイラストを残しておきたいと思います(*v_v)o

| | コメント (2)

「あおぞら☆めいと」13万アクセス☆

わぴちゃんの本家サイト「あおぞら☆めいと」が、
皆様のおかげさまで、2009年10月1日に、
13万アクセスを達成いたしました。

これからも、楽しく役に立つ
サイト作りを心がけていきますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

13万アクセス記念イラストを描きました☆★
130000kinen

なお、12月24日は、「あおぞら☆めいと」の
マスコットキャラであるふわぴかちゃんの
誕生日(キャラクターリリースした日)です。

特に、2009年12月24日は
ふわぴかちゃん誕生5周年となります。

どうするか検討中ですが、
やるとしたら、記念イラストを作る程度かなぁ…。

| | コメント (0)

梅雨バージョンのふわぴかちゃん

まだ早い!!って怒られそうですけどね(笑)

ふわぴかちゃんの梅雨バージョンの
イラストを描いてみました。

将来はイラストレーターとしての
仕事も取れれば、とひそかに企んでおり、
IllustratorCS3の技術研鑽も兼ねています☆

わぴちゃんと一緒に手をつないで、
傘をさしているところです。

レインコート着せてみたけどどうかなぁ…?

_

| | コメント (0)