アメンボの影と…

2日くらい前の散策で、
水路をそうっと覗いてみたら…

Photo


可愛いアメンボちゃんの
影を見つけました(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

※具体的な種類までは特定していないので、
ここでは、総称としてのアメンボ
ということで許してください(^-^;)

アメンボの影を追っていたら、

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

なんだちみは…(笑)

気になったのですくって写してみました。

2_2
(※写真はクリックで拡大)

カマツカ? ツチフキ?

ここだけの話、わぴちゃん、
シャジクモ類をきっかけにして
淡水藻のたぐいにはまりつつあります(^-^;)

今度はこうやって淡水魚にも
はまっていくのだろうか…?(^-^;)

| | コメント (5)

アイドルは○○虫!

今日は公民館が主催する
夏休みの子どもたち向けイベントの
講師として参加してきました☆

わぴちゃんは自然観察を担当しました☆

公民館の周りを歩いて
いろいろな生きものを見つけて観察しました(*^▽^*)o

そして、そこで、まさかの
初見の生きものに出逢いました(笑)

「せんせー、糸ミミズみたいなのがいる―!」

と呼ばれたので見てみると、
水路の水たまりの中にハリガネムシ!!(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)


小さな網ですくって紙の上にのせると、
うねうねうねうね(*´▽`*)
さわってみると結構かため(*´▽`*)

まさに針金です(笑)


じつはこれ、わぴちゃんの中では、
見たい見たいと思っていた
あこがれの生きものです…(笑)

そして意外にも、
子どもたちの間でも人気者でした!(笑)


ハリガネムシがこんな
アイドル級の待遇を受けるなんて、
滅多にないことでしょうね(^-^;)(笑)

| | コメント (10)

ヒドラ

シャジクモ類を
マクロ撮影していたところ、
何かあやしい生物のようなものが
付着しているのに気付きました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

あ! ヒドラだ!

ヒドラは、
イソギンチャクやクラゲと同じ
刺胞動物の一種です。

淡水生で、身近な水辺に生息していますが、
なにせ小さいので、フィールドで見つけるのは
容易なことではありません(^-^;)

からだをいくつかにちぎると、
それぞれが新しいヒドラとして復活するなど、
強力な再生能力をもっています。

また、繁殖のしかたも特殊であるため、
学術研究や、理科の授業で
しばしば取り上げられる生物でもあります。

| | コメント (2)