2017年モンシロチョウ初見

昨日(2/25)、一匹のモンシロチョウが
ひらひら舞っているのを見つけました。

0225_2
(※写真はクリックで拡大)


まだまだ朝晩は寒くて、風の冷たい日も多いですが、
季節は少しずつ春へと向かっているようですね。

ただ、わぴちゃんについては、春どころか、
過去最大クラスの氷河期に突入してしまった模様です…(^-^;)


【参考】過去のモンシロチョウ初見日
※わぴちゃんのオリジナル観測記録です

2017年…2月25日(今回)
2016年…3月8日
2015年…3月12日
2014年…3月16日
2013年…3月8日
2012年…3月29日
2011年…3月11日
2010年…3月20日
2009年…2月3日
2008年…3月11日
2007年…3月21日


余談ですが、同日(2/25)、
キタテハの初見も確認しました。

0225
(※写真はクリックで拡大)


【参考】過去のキタテハ初見日
※わぴちゃんのオリジナル観測記録です

2017年…2月25日(今回)
2016年…2月19日
2015年…3月12日
2014年…2月28日
2013年…3月6日
2012年…3月20日
2011年…3月13日
2010年…3月5日
2009年…欠測
2008年…3月18日
2007年…3月21日

| | コメント (8)

雪虫ふわり♪

数日前の話ですが、
庭で作業をしていると、
何か白い綿毛のようなものが
ふわりとやってきて…

あ。柵にとまった!!

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ここここ、これは、あこがれの
雪虫さんではありませんかぁ(≧▽≦)ノ

じつはわぴちゃん、雪虫を生で見たのは、
これが生まれて初めてです(≧▽≦)ノ

この時期は、植物の綿毛やら、
野焼きの灰やら、ユスリカのたぐいやら、
「雪虫のようなもの」がいろいろ飛び交うので、
たぶん見逃していただけだと思いますけどね。


雪虫は、晩秋のころに現れる
白い綿のような小虫のことです。

たよりなさげにはらはらと舞うその姿が、
まるで雪のように見えることから
その名がつけられています。

そして雪国では、雪虫が現れると
じきに本物の雪が舞いはじめると、
言い伝えられています。

その正体は
アブラムシ科ワタムシ亜科に分類される
リンゴワタムシなどの
複数種類を総称したものです(*v_v)o

| | コメント (9)

2016年初霜+霜柱初見

本日11月18日、千葉県最北端にて、
初霜と霜柱の初見を確認しました☆

11181
(※写真はクリックで拡大)

11182
(※写真はクリックで拡大)

11183
(※写真はクリックで拡大)


霜柱は長さ1cm程度と、
とっても可愛らしいものでした(*´▽`*)

小さいながらも、
ちゃんと霜柱の構造をしていたので、
霜柱初見日として記録しました。

11181_2
(※写真はクリックで拡大)

11182_2
(※写真はクリックで拡大)


☆参考☆----------
2010年以降の季節現象観測状況
わぴちゃんのオリジナル調査

【初 霜】
2016年…11月18日(本年)
2015年…11月28日
2014年…11月14日
2013年…11月13日
2012年…11月16日
2011年…11月16日
2010年…11月5日

【霜柱の初見】
2016年…11月18日(本年)
2015年…11月28日
2014年…12月3日
2013年…11月13日
2012年…11月25日
2011年…11月26日
2010年…12月17日

【初 氷】
2016年…まだ(本年)
2015年…12月20日
2014年…12月6日
2013年…12月12日
2012年…12月2日
2011年…12月10日
2010年…12月17日

--------------

| | コメント (6)

2016年、アキアカネ(色づき)の初見

台風の通過とともに北風が入って
一気に涼しくなったからでしょうか。

本日9月21日、わぴちゃんが千葉県最北端で、
独自に記録している生物季節観測で、
アキアカネ(色づき個体)の初見を確認しました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

昨年に比べると1日遅いですが、
観測を始めた2010年以降では、
比較的早いほうの記録です。

【参考】アキアカネ(色づき)の初見日の推移

2016年…9月21日(本日)
2015年…9月20日
2014年…9月21日
2013年…9月21日
2012年…9月27日
2011年…9月30日
2010年…10月2日
2009年以前…未観測

※いずれも千葉県最北端にて
わぴちゃんオリジナル観測です。

アキアカネは、初夏に平地で羽化した後、
真夏の暑い時期は、山へ避暑の旅に出かけます。

羽化直後の若い子たちは、まだ赤くなく、
「赤とんぼ」らしい感じはしません。

秋になり、涼しくなってくると、
ふたたび平地へおりてきます。

この頃には成熟してからだも赤くなり、
見慣れた「赤とんぼ」の姿になります。

気象庁の生物季節観測の観測種目には、
「あきあかね初見日」というのが存在します。

この公式の「あきあかね初見日」は、
「秋になって平地に下りてきた個体」
を対象にしています。

わぴちゃんは、初夏の羽化個体と、
秋の色づき個体、両方の初見日を
記録するようにしています。

なので、わぴちゃんのホームページでは、

初夏の羽化個体→アキアカネ初見
秋の色づき個体→アキアカネ(色づき)初見

と区別しています。

| | コメント (6)

そして、ニイニイゼミも…

本日(6/30)はニイニイゼミの
初鳴も確認しました(^-^;)

じつは、これも6月中旬頃から
あちこちで鳴き声を聞いていたのですが、
わぴちゃんが初鳴日として記録する基準は
「自宅で鳴き声が聞こえた日」としているので、
初鳴の記録としてはカウントしていませんでした。

ニイニイゼミは、
シーーーーーチーーーーー
って感じの連続音で鳴きます。

音の高さは時々変わりますが、
音の強さは一定です。

音色は乾いた感じで、
ジュクジュクしません(笑)


アブラゼミは、
突然ギーーーーーーと鳴きはじめ、
次第に音が強くなり、ピークを過ぎると、
だんだん音が弱くなって鳴きやみます。

山をのぼって降りるというイメージですね(^-^;)

音色はジュクジュクしていて、
重苦しく湿った感じがします(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


------------------
【参考】過去のニイニイゼミ初鳴日

2016年…6月30日(今回)
2015年…6月24日
2014年…7月10日
2013年…7月8日
2012年…7月10日
2011年…7月10日
2010年…7月4日
2009年…7月7日
2008年…7月5日
2007年…7月9日

※いずれもわぴちゃんのオリジナル観測
千葉県最北端にて
------------------

| | コメント (9)

2016年ノシメトンボ初見☆

本日(6/30)、わぴちゃん独自観測で、
ノシメトンボ初見を確認しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


じつは、この1週間くらいのあいだで、
ノシメトンボの姿をちらほらと
見かけていたのですが、
いずれも出先での話だったので、
初見の記録とはしませんでした。

本日、家の周りに飛来した子を
初確認したので、
それを持って初見日としました。


ノシメトンボは、
翅の先が黒っぽいトンボさんで、
シオカラトンボに匹敵するくらい
たくさん見かけるトンボさんです。

【参考】過去のノシメトンボ初見日

2016年…6月30日(今回)
2015年…6月15日
2014年…6月19日
2013年…6月15日
2012年…6月21日
2011年…6月20日
2010年…6月17日
2009年…6月20日
2008年…6月19日
2007年…6月19日

| | コメント (4)

2016年コクワガタ初見

本日(5月30日)、
コクワガタの初見を確認しました(*´▽`*)
昨年と比べると16日遅い記録でした。

0530
(※写真はクリックで拡大)

いよいよ昆虫少年たちが
本格的に活躍する季節の
到来ですね(≧▽≦)ノ

あ、少年じゃないけど、
わぴちゃんも…ね(笑)


【参考】過去のコクワガタ初見日

2016年…5月30日(今回)
2015年…5月14日
2014年…6月16日
2013年…5月25日
2012年…6月7日
2011年…5月18日
2010年…5月21日
2009年…6月18日
2008年…6月27日
2007年…6月25日

| | コメント (9)

2016年シオカラトンボ初見

本日(5/3)、シオカラトンボの
初見を確認しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


2007年から記録を取っていますが、
おおむね例年どおりのようですね。


【参考】過去のシオカラトンボ初見日

2016年 5月3日(今回)
2015年 4月26日
2014年 5月2日
2013年 4月27日
2012年 5月8日
2011年 5月4日
2010年 5月9日
2009年 4月19日
2008年 5月8日
2007年 5月5日


--------------
じつは今日、わぴちゃん…。

ついに…!

ETCデビューしました(≧▽≦)ノ
これでかなりの経費節約になりそうです(*v_v)o

あ。でも「通行券をお取りください」っていう、
例の声がもう聞けなくなっちゃうなぁ…。

あと、出口料金所の係員さんとの
ちょっとした会話もなくなっちゃうなぁ…。

| | コメント (6)

2016年初のモンシロチョウ☆

今日(3/8)は、とっても暖かい、
いや、少し暑いくらいの一日でした(*v_v)o

この陽気に誘われてか、
今年初のモンシロチョウを確認しました(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)


ちなみに、モンシロチョウの初見日は、
気象台が公式で観測しているほか、
わぴちゃんも独自で記録を取っています。

参考までに、わぴちゃんの過去の観測記録を
以下に載せておきますね(*v_v)o

これを見ると、極端な記録ではないものの、
若干早め…という感じですね。


【参考】過去のモンシロチョウ初見日
※わぴちゃんのオリジナル観測記録です

2016年…3月8日(今回)
2015年…3月12日
2014年…3月16日
2013年…3月8日
2012年…3月29日
2011年…3月11日
2010年…3月20日
2009年…2月3日
2008年…3月11日
2007年…3月21日

| | コメント (4)

2016年モンキチョウ初見

本日(2/16)、
モンキチョウの初見を確認しました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


先日のキタキチョウとは異なり、
幼虫越冬のチョウです。

わぴちゃんの観測は2007年から始まりましたが、
今回、統計開始以降最早の記録となりました。

【参考】過去のモンキチョウ初見日

2016年…2月16日(今回)
2015年…3月12日
2014年… -
2013年…3月16日
2012年…3月12日
2011年… -
2010年…2月24日
2009年…3月7日
2008年… 3月2日
2007年… -

| | コメント (6)

より以前の記事一覧