タチスベリヒユ

タチスベリヒユPortulaca oleracea var. sativaは、
畑に雑草として生えてくるスベリヒユの一変種です。

茎が直立し全体的に大きくなり、
食べ応えがあるように改良されたもの
…と言ったところでしょうか。

いわば野菜化されたスベリヒユです。

植物学の父、牧野富太郎博士の
図鑑にも掲載されているからか、
その名前は、わりとあちこちで目にします。

ただ、作物として栽培しているのは見たことなく、
今までほとんど流通していなかったため、
その実態はあまりよく分かりませんでした。

でも時代は変わり、近年は外国野菜の苗や種子も
容易に入手できるようになりました。

2014年の話ですがホームセンターの種子コーナーで、
タチスベリヒユと思われるものを発見、入手できました!

※ヨーロッパではプルビエまたは、
サマーパースレインの名前で栽培されています。

…しかし2014年栽培時は、
10cmにも満たない状態で花が咲いて頭打ちとなり、
タチスベリヒユの特徴をはっきりと
確認できるまでには至りませんでした(´・ω・`)

そして今年、マクワウリの種子を探した時に、
タチスベリヒユの種子の残りも同時に出てきたので、
ついでにリベンジしました(^-^;)

今回は無事成功しましたよ(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)

3

(※写真はクリックで拡大)

なるほど、茎は完全に直立し、葉っぱも大きい!
横枝も斜め上にのびて立ち上がろうとする性質が見て取れます。

茎上部につく葉は、特に幅広で、ぷっくりした感じです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


花は直径1cm以上あって、
野生種と比べて多少大きいかな?
…という感じですね

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


野生種のスベリヒユも、
環境によっては、茎がやや立ち上がり、
大きめの葉をつけることがあるのですが、
それとは雰囲気がちがうなと感じました。

比較参考用に野生種のスベリヒユで
やや立ち上がったものを載せておきます。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

マクワウリの花

2014年8月31日のことです。

ウリカワという植物があって、
「葉の形がマクワウリの皮に似ているから」
というのが名前の由来だけど、
それが本当だろうか…

というのを検証してこのブログに書きました。

マクワウリの…
(2014年8月31日わぴちゃんのメモ帳)

そのときのマクワウリのタネ、
乾燥してとっておきました。

あれから3年…

ふと、マクワウリの芽生えを
写そうと思い立ち、6月に
そのタネを蒔いてみました。

古いタネだからダメかな?

なんて思ったのですが、あっさり発芽(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

芽生えの写真を写すことができました。
発芽した株は、
積極的に栽培する気はなかったのですが、
破棄するのもかわいそうだったので、
とりあえず隅のほうに植えておきました。

さらにひと月ほど経過した
昨朝(8/29)のことです。

庭に出てみると…

あ!マクワウリ、
咲いている!!(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

…よーーーく考えてみたら、
マクワウリの花の写真を
ちゃんと写したのってこれが初めてです。

咲いてくれてありがとぅ(*´▽`*)

| | コメント (2)

ダイズの5つ葉品種

ダイズ(Glycine max subsp. max)は、
ふつう3つ葉なのですが、
5つ葉をつける品種が知られています。

それがゴハマメ(f. quinguefoliolata)です。

その中でも「黒五葉」は
黒豆系の栽培品種です。

その種子を入手する機会があったので
現在育てているところです。

発芽して間もないころ…
出てきた本葉がまさかの3枚(/||| ̄▽)/

3
(※写真はクリックで拡大)


いやーーーん。だまされた?
と思ったけど、その後しばらくして
5つ葉が次々と出てきたので
ひと安心…(^-^;)

4
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)


確かに基本は5つ葉ですが、
3つ葉、4つ葉も多少混じっているようです。

ダイズと言えば3つ葉という頭でいたので、
なんか不思議な感じがしますね(*´▽`*)

今はお花がいっぱい咲いています。
黒五葉のお花は紫色ですね。

2
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (5)

トカドヘチマの花

トカドヘチマ(Luffa acutangula)は
ウリ科ヘチマ属の1年生のつる植物です。

高温多湿に強く、熱帯~亜熱帯地方を中心に
野菜として栽培されています。

わぴちゃんがトカドヘチマを
栽培するのは2回目ですが、
今回も、なぜか花がきれいに咲かない(>ω<。)

なんかしぼんだような感じ…(>ω<。)

わぴちゃんの育て方に問題があるのかなぁ…
それとも、お金をケチって、傷んだ処分品を
買ってくるからダメなのかなぁ…

なーーんて思っていたのですが、
ようやくその原因が判明しました(^-^;)

トカドヘチマは、
まさかの夜咲きだったのです(^-^;)

ヘチマの仲間だったので、
夢にも夜咲きだとは思わず…びっくり!!

改めて、日暮れ頃に観察してみると…
あ!!キレイに咲いてる!!

3
(※写真はクリックで拡大)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

こうやって、また一つ、
夜の世界を知ったわぴちゃんでした

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (5)

黄からし菜

もう梅雨の時期だし…と
油断していた皆さん、すみませんm(_”_)m

懲りずにまたまたまた菜の花系のネタです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

キカラシナ(黄からし菜)は、
種子を利用するカラシナの品種です。

別名イエローマスタードとも呼ばれ、
黄色いマスタードの原料としておなじみです。

葉、花、果実の形などは
すべてカラシナと同じです。

1_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)


ところが、完熟した種子は、
見事なくらい鮮やかな黄色です(*´▽`*)

__3
(※写真はクリックで拡大)


その辺の野生のカラシナの種子と
並べて写してみました。

__4
(※写真はクリックで拡大)


茶色っぽいのが野生のカラシナ、
黄色いのが黄からし菜です☆

じつはわぴちゃん、ここまではっきりと
色に差が出るとは思わず、ちょっとびっくりでした

| | コメント (4)

サヤダイコン

インドやタイで栽培されるダイコンの品種に
サヤダイコンというのがあります。

これは、未熟な果実を莢ごと食べる品種です。

普通のダイコンとは、

●根は肥大しないで硬く食べられない
●果実はやほらかく、長さ15cm前後に達する

などのちがいがあります。

じつはわぴちゃん、今春はサヤダイコンを
2株ほどタネから栽培しました。

茎や葉、花の様子は普通のダイコンと
あまり大差はありません。

2
(※写真はクリックで拡大)

しかし、花が咲き進むとともに
茎がどんどんのび、縦横無尽に走って
最後には収拾がつかなくなりました(^-^;)

4
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

7
(※写真はクリックで拡大)

果実も、他のダイコンと比べると明らかに長く、
暖簾のようにぶら下がって見応えがあります。


Photo
(※写真はクリックで拡大)

この写真は、ハマダイコンの
果実と比較したものです。
上がハマダイコン、下がサヤダイコンです。

サヤダイコンの果実のほうが
明らかに長いですね。

茹でて食べてみましたが、美味しかったです☆

マヨネーズがよく合う…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

根を確認してみたところ、細くてかたく、
やはり食べられそうにありませんでした。

6
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

紅芯大根

菜の花やダイコンはもうお腹いっぱい…と
言われそうなくらい続けざまにすみません
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


仕込んでいた紅芯大根の花が
だいぶ咲き進んできたので載せますね(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

紅芯大根コウシンダイコンと言います。

中国で栽培される系統のもので、
一見すると緑がかった丸いダイコンですが、
包丁を入れるとびっくり!

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


中は鮮やかな紅色です(*´▽`*)

この紅芯大根、茎は無毛、
葉には多少毛が見られるものの強い光沢があります。

2
(※写真はクリックで拡大)


また、花弁の丸みが強く、
フリルのように波打つ傾向が見られますね。

_2_2
(※写真はクリックで拡大)


ダイコン(Raphanus sativus)には、
種内分類群として、いくつかの変種があります。

変種のどれかに当てはめるとなると、
ケナシダイコン(R. sativus var. glabrifolius)
に限りなく近いのですが、
完全に無毛と言うわけではないので
何とも言えないですね

もっとも、そこまで追求するのがめんどい場合は、
広義のダイコンとしてしまうのも手ですけどね(^-^;)

| | コメント (4)

ミブナ(Brassica rapa var. laciniifolia)

もうひとつ、菜の花ネタ載せておきます
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

鍋料理に欠かせない、ギザギザ葉っぱのミズナ、
あれの一型で、細長いヘラのような形の
葉をつけるのがミブナです。

ミブナは壬生菜で、京都の壬生寺付近で
盛んにつくられていることから名前が来ています。

わぴちゃんは「ほぼ北関東民」なので、
初めて耳にしたときは、栃木県壬生町を
連想してしまったのはナイショです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

わぴちゃんのところではまず見かけない野菜ですが、
種子はその辺に普通に売っているので、
昨秋に買って蒔いてみました。

葉がかなり特徴的で、色は濃い深緑色で、
光沢があって細長い形をしています

2_2
(※写真はクリックで拡大)


分類上、カブ・ハクサイ類(B. rapa)の
変種なのは良いとして、
その中でも、あのミズナの一型…

葉だけ見るとどうも納得がいかなかったのですが、
花が咲くとなるほどぉーーー

1_2
(※写真はクリックで拡大)


花弁が細めなところや、花のつきかた、
その他はミズナそっくりです(*´▽`*)

いちおう、花のアップと萼の様子も☆

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


最後に、参考までに
ミズナの花の写真もつけておきますね。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (6)

キャベサイ

菜の花ファンのみなさん、お待たせしました
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

わぴちゃんが育てていた
キャベサイの花が咲きました(*v_v)o

キャベサイは、キャベツとハクサイを
交配してつくられたもので、
少々お高めですが、苗は容易に入手できます。

花の咲く前の様子ですが、
葉がぼってりしているところや
葉脈の感じはキャベツの雰囲気がありますね。

2
(※写真はクリックで拡大)


一方で、キャベツにしては葉の厚みが足らず、
やや波打った感じがあって、
これはハクサイの特徴が出ているように思います。

そして、咲いた花がこちら(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)


花色はやや淡めで、
花と花の間が間延びしていく感じはキャベツ風、
一方で、花弁に丸みがある点はハクサイ風ですね。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


この花色…
タンポポでいうとヤマザトタンポポ色?
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


花が大きめで結構インパクトがあり、
おそらく出先でパッと見ただけでも、
見分けがつくもののように思いました。

専門書のアブラナ属検索表では、
萼の開き具合が鑑別ポイントのひとつになっているので、
いちおう参考程度に載せておきますね。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ただ、わぴちゃんの観察では
同じ種類、同じ株でも、萼の開き具合はまちまちで、
あんまし鑑別ポイントとしては使えないかも
…という気もしていますけどね(^-^;)

| | コメント (2)

ねずみ大根

1月下旬に購入したねずみ大根

1
(※写真はクリックで拡大)

花を見ようと思い土に埋めたのですが、
それがこの数日のうちに一気に咲きました☆


ねずみ大根は、伝統野菜のひとつで、
長野県でつくられているものが有名ですが、
全国各地に「ねずみだいこん」と
称される系統があるらしいです。

ずんぐりした下膨れの形が特徴的で、
それがネズミさんのように見えることから
名前が来たのではという説もあります。

そして、このねずみ大根、
葉の形もかなり特徴的(≧▽≦)ノ

葉に細かく切れ込みが入るのです☆

2
(※写真はクリックで拡大)

5
(※写真はクリックで拡大)

6
(※写真はクリックで拡大)


これがまた個性的で面白いのですが、
撮影するときはちょっと厄介ですね。
葉が細かさが仇となって背景と同化してしまい、
分かりにくくなってしまいます(/||| ̄▽)/

花はダイコンそのものですが、
花弁にほんの少しだけ切れ込みがはいる
傾向があるようですね。

_

| | コメント (8)

より以前の記事一覧