ウスバヤブマメ

超大型の台風21号が日本列島を駆け抜けて
大きな爪跡を残していきましたね(>ω<。)

皆さんところは被害など大丈夫だったでしょうか?


昨日(10/22)は、テレビ朝日系列で放送された
「テンション上がる会?」と「帰れまサンデー見っけ隊」
の2つの番組に出演させていただきました。

見てくださった皆さんありがとうございました(*v_v)o

バタバタしていて、枝折峠ロケの前に行った
気仙沼旅行の記事も中途半端な状態だったので、
そちらからあげていきますね(^-^;)

気仙沼旅行の主目的は、
祖母の家の庭のお手入れでした。

庭ではびこっていたものの中に、
写真のようなものがありました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ヤブマメ(Amphicarpaea edgeworthii var. japonica)に似ている
…というかヤブマメなんだけど、
見慣れたものと比べるとずいぶん葉が小さくて
葉先がにゅーんととがる傾向が強く出ています。
葉の質感もなんか薄っぺらい感じです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

これはもしや?と思い、自宅に戻って調べてみると、
案の定、ウスバヤブマメと称されているタイプでした。

ウスバヤブマメは、
いわばヤブマメの山地型と言った感じでしょうか。

葉の質感が薄く、茎の毛は伏すように生え、
頂小葉(3枚のうちの真ん中の葉)が細長い形…
というのが特徴になっています。

対する平地に生えるヤブマメは、
茎の毛が開出(ぼさぼさと広がる感じ)して、
頂小葉(3枚のうちの真ん中の葉)は
幅広くて先はあまり長くのびない…という特徴があります。

比較のためにヤブマメの葉の写真も載せますね。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ただ、両者の間に中間的な姿のものも出て、
どっちか迷うものも少なくないようです。

ウスバヤブマメ(A. edgeworthii var. trisperma)と
ヤブマメ(A. edgeworthii var. japonica)は、
いちおう分類上は変種の関係になっていますが、
特に区別しない考え方もあるようですね。

| | コメント (3)

ハチジョウナ

9/26最終週~10月第1週にかけては
旅行続きでした。

この期間中、総走行距離は約2500km!

写真の整理もまだまだ追いついていませんが、
初撮影の植物も数十種類ほどありました☆

その中のひとつがハチジョウナです。

名前だけ聞くと、八丈島とかそっちのほうの
植物というイメージがわきますが、
じつは「命名者のカン違い」だったとのことです。

ハルノノゲシと同じ仲間で、
日本各地の海辺に生えて、
特に北日本の海岸に多いと言われています。


ところがわぴちゃんは、花のない時期も含め、
なぜか今まで一度も見たことない植物でした(^-^;)

今回はちょうど花期にぶちあたったため、
良い感じで見ることができました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

なんだろう…ハルノノゲシとコウゾリナを
足して2で割ったような姿です。

花はハルノノゲシと比べると大きくて、
遠目からだと一瞬ですが、
「ブタナかコウゾリナのなれの果てか?」
と思ってしまうような感じです。

でも近づいてみて、
蕾→花→果実期と総苞の変化を見ると、
あぁ、このかたちはやっぱりノゲシ属だな
と納得できます(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

山と渓谷社の「野に咲く花」にも掲載されていた種類で、
子どものころから見たいみたいと思っていたものです。

これでもう思い残すことは何も…o_ _)o

いや、まだまだ
見なきゃないものはいっぱいあるか…★

てか。これを見つけた場所は
わりと頻繁に通っているはずなのに
なぜ今まで気づかなかったんだろう…
通る季節が良くなかったのかな?

| | コメント (2)

11つ葉のクローバー

昨日のことです。

観察用に栽培している
「多葉型」のシロツメクサにふと目をやると…。

なんと11つ葉のクローバーを発見!(≧▽≦)ノ

11
(※写真はクリックで拡大)

この「多葉型」のシロツメクサは、
今までの観察から、5つ葉が基本で、
時々6~7枚が混じる性質を持っている株のようです。

なので、そんなに枚数の
多いものは出ないかな?
と思っていたので、ちょっとびっくりでした。


そうそう。わぴちゃんですが、
どうも、ごく軽い風邪を引いていたようです(^-^;)

結局この週末はのどの調子が悪くて、
声がガラガラ、カスカスでした(>ω<。)

今日(26日)は、まだ多少の違和感は
残っているものの、
だいぶ良くなってきました(*v_v)o

今回は熱も出ずに体調も普段通り…。

風邪という実感もないまま、
いきなり派手に声がかすれてしまったので
かなり驚かされました(^-^;)

| | コメント (10)

黄色花のシロバナタンポポ

シロバナタンポポは、
白い花(中心付近は淡黄色)を
咲かせる種類のタンポポです。

1
(※写真はクリックで拡大)


ところが、ごく稀に色ちがいで
淡黄色の花を咲かせる
突然変異株が現れることがあると言われます。

分類上はシロバナタンポポの色違いの品種で、
キバナシロタンポポと呼ばれています。

葉の色、総苞の形などの特徴は
シロバナタンポポとまったく同じで、
花色だけが淡黄色…とされています。

シロバナタンポポの本拠地である西日本では、
時折報告があるようですが、
わぴちゃんは今まで未見のものでした。

が、ついに先日、
シロバナタンポポの群れの中に、
1個体だけ、キバナシロタンポポの
特徴に合致するものを発見!(≧▽≦)ノ

031901
(※写真はクリックで拡大)

031902
(※写真はクリックで拡大)


確かに、言われているように、
シロバナタンポポの色違いという感じです。

総苞の形がはもちろん、
葉の色合いやかたちなどもそっくり…☆

ただ、キバナシロタンポポは
極めてまれなこともあって、
まだまだ謎多きタンポポと言えます。

皆さんのまわりに
シロバナタンポポの群れがあったら、
キバナシロタンポポが混じっていないか
探してみてくださいね(*v_v)o

| | コメント (4)

シロバナタンポポの花粉

タンポポの種類を見分けるとき、
重要な「手がかり」の一つになるのが花粉です。

花粉があるか、ないか…

花粉がある場合は、
粒の大きさが揃っているか(二倍体)、
粒の大きさはバラバラか(倍数体)、

このあたりを見る必要があります。

今年のタンポポシーズンは、
花粉もしっかり見ていこうと思い、
手始めにシロバナタンポポのものを見てみました。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

シロバナタンポポは名前のとおり
白い花を咲かせるタンポポです(*´▽`*)

シロバナタンポポは倍数体なので、
上記の鑑別ポイントに従うと、
花粉の大きさはバラバラになっているはずです。

さぁ、どうかな?(ドキドキ)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


おぉ、なるほど!
確かに花粉の大きさに
だいぶムラがありますね!(≧▽≦)


よし、これを皮切りに、ほかのタンポポも
どんどん花粉を見てみようっと☆

| | コメント (8)

マツモの花と果実

マツモは、水路や沼などでよく見かける
マツモ科マツモ属の水草です☆

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


根を持たず、水の中で
流れに身を任せながらくらしています。
育てやすいことから、金魚やメダカの
水槽によく使われています。

藻類ではなく、被子植物なので、
ちゃんと花を咲かせ、果実もできます。

雌雄同株ですが、花には雄花と雌花があります。

ただ、水中で開花結実する上に、
花も果実もとても小さいため、探すのは大変です。

しかも、花つきが悪い株が圧倒的に多い
…というやっかいな特性もあるため、
なお一層困難を極めます(^-^;)

わぴちゃん、花や果実を観察するために
マツモを水槽で育てています。
栽培自体は容易で、どんどん殖えていきますが、
何年も開花の気配すらない状態が続きました。

ところが本日、水槽内で殖えすぎた枝を
間引きしていたところ、
底の方にあった枝に、花と果実を発見!!

しかも、雄花と雌花、両方とも(≧▽≦)ノ

今日だけで一気に雄花・雌花・果実の
撮影ができました(*´▽`*)

雄花☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

何個もの雄しべが集まってできています。
花弁はありません。
お盆のときに見かける落雁で
こんな形のものがありましたね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


続いて雌花☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

ぴょーんと突き出した
紐のような部分が1本の雌しべです。


果実☆
Photo_3

突起のようなものが3つあって
面白い形をしています(*´▽`*)

きっと、これで今年分の運の残りを
すべて使い切ったかもしれませんね(/||| ̄▽)/

| | コメント (4)

薄毛か否か...

ここのところ目・肩・腰がお疲れ気味で、
あまりPCの前にいなくて、
ブログの更新が滞ってしまい失礼いたしました。

わぴちゃんはちゃんと生きてますよ~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

さて、本題です。
薄毛か否か…って何事じゃ、って
言われてしまいそうですが、
植物の話ですのでご安心ください(^-^;)

夏から秋にかけて咲く水田雑草に
チョウジタデとウスゲチョウジタデがあります。

ともに水田周辺などの水辺環境に生え、
夏から秋にかけて黄色い花を咲かせます。

名前にタデとありますが、アカバナ科の植物です。

わぴちゃんとこは、両方が混じって生えていて、
その割合は半々くらいですが、地域差が大きいようです。

両者はよく似ていますが、
チョウジタデは茎や果実の赤みが強く、
全体無毛で葉に光沢があります。
花やがくがだいぶ小さいのも特徴です。

B_3
(※写真はクリックで拡大)

一方のウスゲチョウジタデは、
茎や果実の赤みは弱く、
全体に短い毛が密生しているために
あまりテラテラした感じはありません。
花やがくがチョウジタデに比べると
大きくて見映えがします。

B_4
(※写真はクリックで拡大)

ただ、パッと見で判断に
困るような株も結構あります(^-^;)

で。2ヶ月くらい前の話かな…。
植物関係の知り合いが、
わきで「ウスゲチョウジタデは
花のところの毛がうんぬん…」
とぼそっとつぶやいたのを
聞き逃しませんでした(笑)

ちょっと気になって調べてみると、
手持ちの牧野植物図鑑に
「花の底部の花盤に白い毛が
密生するのが大きな特徴」という記述を発見。
さっそく見てみました。

B


B_2


!!

花弁が落ちた後の花盤と呼ばれるところ。
チョウジタデは無毛で、
ウスゲチョウジタデは白い毛が生えていました。

この部分、最近の図鑑には
検索表や見分けかたとして
あまり大きく触れられておらず、
わぴちゃんも今回初めて知りました。

でも、これは非常に有用な鑑別ポイントですね。
これから活用していきたいと思います(*´▽`*)

| | コメント (4)

オオユウガギク

8月頭に東海方面へ出かけた際、
道端に咲く野菊をひと枝、
研究用に採取しました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


さぁ、これはヨメナか、オオユウガギクか、
どちらだろう…? r(・x・。)??

茎はびよーーんとのびて周囲にもたれかかり、
結構盛んに枝分かれをしています。

葉はわりとはっきりギザギザしていて、
なんとなくオオユウガギクっぽい感じでした。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

ただ、この仲間はタンポポ並に見分けが難しく、
容易に同定はできません(^-^;)

そこで、栽培して結実させ、
この仲間の重要な鑑別ポイントとされる、
果実の上にできる冠毛
(タンポポの綿毛に匹敵する部分)を
精査してみることにしました。

8月最後の日、そこそこ育った果実を発見!

1
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

冠毛の長さは不ぞろい、スケールをあてがうと、
長いものは1mm以上ありました。

※写真のスケールは1目盛り0.5mmです。

これならオオユウガギクとして
間違いなさそうですね(*v_v)o

東日本に住んでいると、
ヨメナもオオユウガギクも、
まず見る機会はないのですが、
西日本では普通種なので、
これを機に覚えていかないとだめですね。

| | コメント (2)

センダングサ開花☆

わぴちゃんが種から育てていた
在来種のセンダングサ

ついに開花しました(*´▽`*)
1
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)

センダングサの花の外側には
黄色い舌状花(花びらのようなもの)があります。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


在来種のセンダングサは、
多くの植物図鑑に掲載されていて、
センダングサ属の代表種にもなっています。

ところが、わぴちゃん、
ひっつき虫博士としてテレビ出演していながら、
生まれて○○年、まったく見たことのない
植物でもありました(^-^;)

夏から秋にかけて、
血眼になって探していたのですが、
どこ行っても見つからないんですよね。

コセンダングサやら、
アメリカセンダングサやら、
あるのはどれも外来種ばかり…。

昨年ようやく、ほんの数粒ですが、
タネを入手することができました。

発芽率がとてもわよく、
その後もすくすくと育ち、
ようやくじっくり観察することが
できました(*´▽`*)


さて。あとは、頭になにもつかない
在来のオナモミですかね…

| | コメント (4)

センダングサの若苗

皆さん、たくさんコメント
ありがとぅございます(≧▽≦)ノ

昨日、今日とバタバタしていたので、
明日まとめてお返事いたしますね(*´▽`*)

本題☆

昨年の話ですが、頭に何もつかない
在来のセンダングサのタネを
少し入手することができました。

正直ダメ元感覚だったのですが、
発芽率が良くてビックリ☆

で。もしかしたら、若いうちは
その辺に勝手に生えてくるコセンダングサと
区別がつかないかも…と、
細心の注意を払っていたのですが、
それは杞憂でした。

葉の形が全然ちがいます。

仮にまぜこぜで生えていたとしても、
これなら若い段階での識別は可能ですね(*v_v)o

以下にセンダングサ、コセンダングサ、
アメリカセンダングサの3種の苗を載せてみますね。

◆センダングサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


◆コセンダングサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


◆アメリカセンダングサ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (9)

より以前の記事一覧